ヨーサン号の日本一周航海(準備ー2) | 釣りきちヨーサンのブログ

釣りきちヨーサンのブログ

ブログの説明を入力します。

前回、船の買い替えを書きましたが、結局いろいろあって納艇は24年の2月になりました。

それでも震災・津波の関係で時間は十分にありました。

その間に、VHF無線の2級免許を取り、船に無線機を付けました。これは、万が一何かあった時の連絡用にと考えたからです。

また、単独航海のため、離着岸がやり易いようにとバウスラスターも付けました。これは、船を買ってからわかったのですが、この船は船首がものすごく流されやすく少しの風でも扱いが大変になってしまうからです。

あとは、遊びのために、アウトリガーやオートスパンカーなどを付けましたが、これは今回お話しするロングクルージングとは関係ありません。

写真は買い替え前と後の船です。


ヤマハFR23

ヤマハ FR-23


日産WF27
日産 WF27


ところで、明日から東北地方へ旅行に出かけます。

帰ってから、もう少し準備についてお話し、本題に入りたいと思います。

それではまた・・・。