乃木坂46のシングル曲を攻略 | 古川洋平のブログ

古川洋平のブログ

クイズ王/クイズ作家・古川洋平のブログ。
『ドラえもん のび太の宝島』、『LINEみんなでクイズ』、『Yahoo!ワイキュー』、『カプリティオチャンネル』、『水曜日のダウンタウン』、『乃木坂工事中』、『アルティメット人狼』。

今回100点が出たのが乃木坂46さんの曲だったので、「他の曲は?」というご質問を多く頂きました。
そこで、(最新曲を除いた)シングル曲を一発勝負で歌ってみて、得点が出やすいかなどを試しました。
キーは歌いなれている「+6」で統一しました。
基本的に「メロディが歌いやすいか」「どこでロングトーンを入れるか」が各曲のポイントです。


①ぐるぐるカーテン
わかりやすいメロディで得点を出しやすい。
サビ前の長音でロングトーンを稼ぐのがオススメ。


②おいでシャンプー

メロディは難しめだが音は取りやすい。
こちらもサビ前がロングトーンポイント。


③走れ!Bicycle

同音連打系のAメロから、ロングトーンを入れるポイントが少ない。
音程はサビで上下が多く練習が必要。


④制服のマネキン

メロディが難しく、ロングトーンのポイントもない。
採点的には厳しい歌。歌いこむことで基礎値をあげたい。


⑤君の名は希望

バラードで音をとりやすく、Cメロの長音が
ロングトーンに合う。キー変化後の転調が難点。


⑥ガールズルール

ポップな曲調でわかりやすく、ビブも入れやすい。
「忘れようー」「出すまでー」でロングトーン。


⑦バレッタ

メロディが難しいが、自分は歌い慣れ補正もあり高得点。
「僕だー」でロングトーン。ただ点は出づらい曲。


⑧気づいたら片想い

同音連打でロングトーンを入れる箇所が少ない。
サビは伸ばすところすべてビブ入れて対応。


⑨夏のFree&Easy

非常に音の取りやすい曲。「ストレートにー」の
部分をロングトーンに使えばもっと高得点も。


⑩何度目の青空か?

同音連打系で音は取りやすいが、半音が苦手な
人は失点しやすい。最後の伸ばしがロングトーン向け。


⑪命は美しい

自分はそもそもメロを覚え間違っていて論外だったが、
曲としては得点が出やすい。オススメ。




音がとりやすく、「ぐらーばちゃーん」の
ロングトーンポイントもあり。半音注意。


⑬今、話したい誰かがいる
Aメロからビブ入れ放題なので、「幸せだー」
「乗ってみようー」のロングトーンと音程次第。



以上、前の記事と合わせて読んで頂くとわかりやすいと思います!
是非参考にしてみてください!