前日の奈良に引き続き名古屋へ。奈良からまたもや18切符にて約三時間の旅。バイクで横を走ったことはあるけど電車で初めて乗れた関西本線の雰囲気がよかった!


今回の会場はレディランド。昨年8月のベビレ以来ですね。

入場するとき、ヒロ○ンさん、あ○さん、俺、ni○aさんと前二人以外は連番でもないのに関東の知り合いばかり(笑)ここ名古屋なのに←

この会場は段差のほうが見やすいが前方上手3列目へ。この日が自分にとってツアー3度目。ようやく慣れてきた。

スタートはほぼ「それ冗談」、そこから「モラトリアム」「アンダンテ」と仕掛けてくる。自分の近くにはさく推しが固まっており、前日の発言を受けてとにかく跳ぼうと決めていた。

分からない人は奈良のブログ見てください↓
ツアー奈良公演レポ

アンダンテがかかったときにはヲタたちもスイッチが入ったように熱くなり前方では圧縮が始まる。前日も聞いていた「FOUR DIMENSIONS」、この日はまいちゃんが煽る。新曲は今のところこっちのほうが好きかな。

MC①では名古屋に来る前に奈良観光した話をしようとするさくちゃん。

ほのか「奈良のことはいいから名古屋の話しようよ。しゃちほことか」
ゆん「え、どっちの?」
まゆり「あっちのほうはみんな知らないでしょ。ここにいる人たちはひめキュンしか知らないから」
まい「だよね~」
(´-`).。oO(俺は名前しか知らないよ、、

ほのか「今日はお弁当いいやつだったの!天むす!」
まゆり「5個入りだったんだけど全部食べちゃって動けないかも」
さく「それは自分で調整しろよ」
(´-`).。oO(リーダー厳しい笑

2つめのブロックは「REASON」スタートということでさく推しは再びスイッチが入る。この日のレア曲枠は「恋の微熱」なのかな?埼玉でも聴いたから個人的なレア感は薄いけど好きな曲。
「Seize the days!」では安定のモッシュ発生。ギリギリ巻き込まれないところにいたはずなのに、弾き出されたヲタにぶつかられ、気づいたらもっと上手に移動していた(笑)この曲でノ○ルさんと並んで推しジャンしたのがいい思い出(*゚∀゚)

MC②ではゆん、まいが捌けて3人で。いきなりほのかがぶっこむ。
ほのか「ほのかね、営業妨害受けてるの!ほのかに並んでみたいって人に『やめたいたほうがいい』って言ってるファンの人がいる!ゆんかまいを勧めるんだよ」
まゆり「それがあの結果か」
さく「この中にそれ言ったことある人いるでしょ!」
ほのか「並んでみないとわからないじゃん!それ言った人今日10回並べよ」
さく「さくも昔怖いって噂流れたことある」

さく「私ゆんとまいに挟まれてるんだけどやつらは凄い。表の顔になってる」
まゆり「まゆはほのかしか参考にできないからね」
ほのか「裏の顔を見せてやりたい」
まゆり「ここらへんにしよう」


そこからのゆんちゃんソロ出づらかっただろうな(笑)2日連続の「君からの魔法」、ゆったりゆんちゃん見れるのはいい時間。笑顔可愛いんだよな…。
続く「フリーノート」で珍しくほのかが煽るが
奈良のみなさん盛り上がって行きましょー!」
おい!ここ名古屋!
本人気づいてなかったみたいでまゆりんにステージ上でツッコまれていた(笑)

MC③ではまいまいがダンスをサボっている話に。まだ骨はくっついていないらしい。
タオルを持ち煽るまいまい。
「もっと跳べるよねー?」
と煽るが誰も跳ばない(笑)
「ここ跳ぶとこだよ?もっと跳べるよねー?」
とさらに煽るが数人のみ(笑)いい一体感だ…。

「恋が止まらない」は腕がめっちゃ疲れるが本当に楽しい。上手にいると2番の「everybody say go!!」を叫ぶときにほのかがめっちゃマイク向けてくれるのがいい。
「GAME OVER」は前日に引き続きサークルの回す役に徹する。転ぶヲタがいてもそれを守るヲタがちゃんといて、ほんとうにここの現場は無言の連携が素晴らしい。

盛り上がるところ、黙って聴くところ、モッシュや圧縮やサークルは他現場と同じではあるがみんなどこでどう動くかをしっかり把握している。ひめキュン現場の居心地の良さは本当に素晴らしい。初めて来る人は難しいかもしれないし慣れは必要。でも新規の人を排他するようなことはないし楽しめる現場だから来たことない人は是非見てほしいです。

脱線したが、「ストロベリーKISS」「バズワード」で本編終了。最近バズワードの大合唱で毎回泣きそうになる。

アンコールは「ネバーエバー」から。この曲で得られる多幸感はこの上ない。「キラーチューン」「例えばのモンスター」は予定調和だが、なんでこのパターンを何度見ても楽しいのだろうか。

名古屋ワンマンとしてはこれまでで1番多かったらしいこの日、素晴らしい熱量を残して終演。本当に毎回満足度の高いステージを見せてくれるひめキュン。もっとたくさんの人に見てほしい。

<セットリスト>
01 それ冗談!これ本気!!
02 モラトリアム
03 アンダンテ
04 FOUR DIMENSIONS
05 キミノミライ
MC①
06 REASON
07 恋の微熱
08 リベンジ-虎の巻-
09 Seize the days!
10 飛びかうフール
MC②
11 君からの魔法
12 フリーノート
13 空っぽ、、、アイツ
14 TEAR DROPS
15 電撃フラストレーション
16 君と描いた未来
MC③
17 恋が止まらない
18 GAME OVER
19 ストロベリーKISS
20 バズワード
アンコール
e1 ネバーエバー
e2 キラーチューン
e3 例えばのモンスター

<特典会>
さく、まゆり、まい、さくと4ループ。実はこの日(3/28)は私の誕生日ということもあり、チェキはやめて色紙にコメント書いてもらおうと並ぶ。

さくちゃん、まゆりん、まいまい、それぞれに前日は地元奈良で、この日は誕生日にひめキュンのライブを見れた喜びを伝える。

■さくちゃん
さく「ケーキ食べた?」
俺「実家でケーキ代わりにシュークリーム食べた」
さく「シュークリーム好きなの?」
俺「オカンがたまたま買ってた(笑)」
さく「かわいい」
可愛いの意味←
シュークリーム好きなの?のときに「あーりんだよぉ」って言おうとして踏みとどまった(笑)


■まゆりん
前日も並んだからか「奈良のよいさんだね」と覚えてくれていた。この認知はいつまで続くのか…。年齢聞かれたけど「にじゅうxx歳かな」と濁しておいた(笑)


■まいまい
目の前でハッピーバースデーの歌を歌ってくれたマイチャンマイチャン。嬉しいね。


■さくちゃん
ぶりっ子指定でチェキ撮影。
さく「ぶりっ子できてたやろ?」
俺「お、おう、そうだね、、」
さく「目が泳いどるやけどー。まぁ普段は大人っぽさを売りにしてるからー」
俺「あ、そうなんだね」
さく「おい」
俺「奈良公園どうやった?」
さく「わたしととまいはめっちゃ怯えてた」
俺「鹿せんべい買ったの?」
さく「ほのかが鹿に追い回されてたよ(笑)せんべい売ってる人は追い回さないんだね」
俺「鹿たち鍛えられてるからね」
さく「やるな。(出来上がったチェキを見て)あーやっぱりぶりっ子しつつも大人っぽさ隠しきれんわー」
俺「じゃあまたねー」
さく「おい」

(´-`).。oO(最近には珍しく会話盛り上がった、、、

そして誕生日記念に6s。名古屋ということでメンバーはドラゴンズユニだが俺は阪神ファンです←

ボソッと「誕生日おめでとう的な感じで」と言ってやってくれたのはまいまいだけ。ほのかには「誕生日ならもっとアピールしろ」と言われる。「ボソッと言ったよ」と言ったらまいまいウケてた。

さくちゃんに「22歳みたいだね(笑)」と言われたので、「じゃあ22歳ということにしておこう」と言ったら「そんなわけねーだろ」というほのか。こいつやり手だ…。

良い記念になりました。

次のひめキュンはリリイベになるかな。おつかれさまでした!

2015年現場歴はこちら