実はかんたん♪なお味噌作り⭐︎ | 感じることは宝物〜いつだって自然体〜

感じることは宝物〜いつだって自然体〜

ロミロミのセラピストをしています。
日々のあれこれ、心の感じるままに綴っています。
全ての問題は感じる事に鍵がある‼︎

ナチュラリスト HOKO



みなさんこんにちは⭐︎


Lomi Hanaです

毎年の冬の楽しみのひとつに
ここ最近、お味噌作りが加わりました。

最初は、ワークショップに参加して
みんなでワイワイ作っていましたが

最近は、それに加えて
自宅で自分で1から作ることも始めてみました。

大豆をふやかして
土鍋で炊くところから
じっくり時間をかけて作ります。

この時間が私はとても好きです⭐︎

材料はいたってシンプルなんですよね!
大豆と麹と塩があれば作れちゃう

お味噌に限らず調味料って実はまだたいていシンプルな材料費でできちゃうんですよね。
 

ほんと、知らないだけ 無知なだけでした!

そうゆうこと まだまだ
いっぱいあるんだろうなぁと思う。

そんなお味噌作り。
今年は「麹」もお米作りから作っている友人がいてそれを分けて頂けることになっているので待っているところです⭐︎

楽しみ♪