どうする家康を語る | 可愛い娘っこ縁ちゃんとの日々あれこれ

可愛い娘っこ縁ちゃんとの日々あれこれ

2011年11月1日生まれのペキニーズの女の子縁寿(えんじぇ)との日々を綴っています。

皆さまこんばんは

縁寿(エンジェ)地方だんだん朝晩の寒さが厳しくなり本格的な冬到来になりそうです



(寒くて私のカーディガンに包まってます)




私は大河ドラマが大好きで今年放送されています〈どうする家康〉も見ていますがそろそろ最終回も近いので感想を・・・
熱く語ろうかと思いましたが全体の内容にちょっと驚いています




色々な諸説がありますし私の個人的見解ですが有村架純さん演じた築山殿は敵の武田方の唐人医師(減敬)と不倫をして武田方に密通を行いそれが夫の徳川家康や織田信長の知るところとなり殺害されたと思っていました


夫である徳川家康は浜松城
築山殿は息子の信康と岡崎城
別居生活も長く続き夫徳川家康に対して不信感を募らせていたのではないでしょうか?
(不仲説もあるくらいです)


なので今回その辺の難しい役どころを有村架純さんがどのように演じるのか期待しながら見ていましたが・・・


ところが全く密通の話ではなく築山殿は〈戦のない平和な世の中を作ろう!〉みたいなスローガンを掲げて諸大名に伝えるような内容でした


それを知って築山殿に激怒した織田信長に対して自ら築山殿は自害を決意したという話の展開に衝撃を受けました


あまりにも話がきれい事のように描かれすぎていて絵空事のように感じられました


また豊臣秀吉が亡くなる第39回ではタイトルが(太閤、くたばる)です
そんなタイトルありえません
仮にも天下人だった人です


織田信長や徳川家康は譜代の家臣がいましたがこの豊臣秀吉は貧しい農民から出世した人で家臣は弟の秀長や親戚などの子供(福島正則や加藤清正など)を立派な家臣に育てて天下人になった苦労人です
その豊臣秀吉の最期をあのようなタイトルにしたのはどういうことなのでしょうか?


ここに書きましたのはあくまでも私の個人的な感想ですのでご了承ください


今回の大河ドラマはあまりにも脚色したような内容でしたので最終話まで見るか迷いましたがやはりここは私の大好きな板垣李光人さんが出演されていましたのでここまできたら最後まで見ようと思い止まりました


(画像はお借りしています)


皆さまは大河ドラマの主人公はどの人の生涯を描いたドラマを見たいですか?


私は豊臣秀吉を天下人にした功労者の豊臣秀長(豊臣秀吉の弟)を主人公にした大河ドラマを見てみたいです
豊臣秀吉があまりにも偉大な兄なので弟の秀長は陰は薄いですが兄弟でも殺し合いの時代これほど兄豊臣秀吉を支えて出世させたのはこの人がいたからこそだと思っています
いつか豊臣秀長の大河ドラマ見てみたいなぁ!


(レディーなのに大きなあくびをしてハズカシイよ、縁ちゃん)