ワイン検定ブロンズクラス全員合格!開講しました! | 福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

ヴァイオリン講師・ライフクリエーター・プロトコール講師・Grace et Luxe主宰
レッスン模様や日々のエッセンスを綴ります。

おはようございます。


今月、8日月曜日はソムリエ協会 ワイン検定ブロンズクラスを行いました。


昨年9月の前回が私の講師デビューで、今回は2回目。

前回は東京や佐世保からもご参加いただきました。

今回も熊本よりお越しいただき、ありがたい限りです。


今回もカベルネ・ソーヴィニヨンで作られたノンアルコール飲料をお出ししました。


写真は前回のものより。


参加者全員合格💮


ほっとしました。


感想

*これまでジャケ買いならぬ、エチケット買いしていましたが、これからは葡萄の品種や国や地域なども気にして買ってみようと思います。

これまで、どんなワインを飲んでいたのか、振り返って見たいです。

*これまで何も気にせずに飲んでましたが、これからはもう少し味わいながらいただきたいと思います。

*何も知らずにいただいていたので、これからはもう少しこだわりを持って選び、ワインを楽しみたいと思います。


今回、話の流れから、エノテカで購入可能なワインラベルコレクターのご紹介もしました。


お値段が高いと言うだけでなく、記念日にいただいたワインや友人と一緒に思い出になるワインなどもこうしてラベル🟰エチケットを取っておくと良いですよ!


シールを貼って、ボトルに少し熱いお湯を注いでおくと、エチケットが剥がれやすくなります。


今回のブロンズクラスの次の講座は次は9月になると思います。


ワインのこと、もっと知りたい!知っておきたい!

飲めないけどわかっておきたい!


私までご一報くださいませ。開催が決まったら、講座のお知らせをいたします。