たけのこ三昧 玄関に届け物 | 福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

ヴァイオリン講師・ライフクリエーター・プロトコール講師・Grace et Luxe主宰
レッスン模様や日々のエッセンスを綴ります。

おはようございます。


筍が大好きです。


今年も、宮若の山、合馬の山、久留米の山、南区柏原の山から届きました❣️


鶏肉と炊くのも定番

山椒は我が家の庭のもの

こちらの器は唐津焼 中里 隆さんのもの。


ふちにあるとくさ文様が好きです。


我が家の山椒を摘み取り、


下の摘み取ったところから、葉だけを外し、


すりこぎですりすり。

そして、白味噌やお砂糖、味醂などを少々合わせて、木の芽和え

器は、中里 隆さんの作品です。

木の芽和えが1番好きですね。


他には筍ごはんや筍グラタン、パスタにも。


先日も友人から、掘り立て、茹でたてが、留守の間に届けられていました。


有難いです❣️


やはり、掘り立てを茹でるのが1番美味しいですね。

来年、筍の時は教えてね〜!と話していて、

覚えていてくれた友人に感謝です!