【発表会レポ】当日場当たり〜ゲネ編 | 滋賀県近江八幡市バレエ教室 Y's Ballet Art

滋賀県近江八幡市バレエ教室 Y's Ballet Art

2014年4月より滋賀県近江八幡市にてバレエ教室開講!
子ども、大人(初級)各クラスございます!

おはようございます



発表会という子どもを産み出した感じで、
産後の産褥期的な疲れが襲ってきてました…えーん


随分回復したところで
発表会レポ続きをニコニコ


☆  



発表会当日、
生徒たち9:30集合→着替え、メイク→舞台で場当たり→ゲネプロ(本番通りに全て通し)→本番
というスケジュールでした。



前日に場当たり(どの位置について踊るか)をしたので、
まぁそんなに手間取ることもないかなーと思ってましたが…


そのヨミは甘かった。


小学生の子達はそれなりに前日のことを覚えていてくれましたが、
幼稚園組…OMGガーンガーンガーン



でも、年齢を考えると…そりゃそーよね。。。


というわけで、最初は丁寧に場当たりしてましたが、
後半ホンマに大事な部分のみに絞り、


「はいっ!そこで何やらかんやらしーましたっ!次の場所行って!」
と、移動した後の場所確認を重点的に。



※私のこの「何やらかんやらしーましたっ!」の言い回しにハマった子がいるらしい…笑



そして…どーにかこーにかゲネへ。


ゲネは本当に本番通りに全部を通し、
お客さんが入ってないだけ、そして私が前から(客席から)観てマイクで指示を出す(◯◯ちゃん、もっとこっち来て!とか)




まぁ、これがまた…
まぁまぁうまいこといってる~!


やっぱり子どもって本番強いんかな…とか思った瞬間…


ま、色々事件は起こりました。



音通り出てこない、とか
振付飛んでるやん!とか…ポーン


挙句にスネてる子も…ガーンガーンガーン




なぜ出てこなかったのか、スネたのか、
原因も判明し、
舞台監督さんの指示でもう一度やり直すことになったり…。。。←本当ならゲネでやり直しはナシ。



ゲネなので私が客席で観てて、
舞台袖に付いてないから…というのも一因だったので、
お母さん方も舞台袖に付いてくれてはる、
本番は私も舞台袖にいる、ということを思うと、
本番は子ども達の出し入れはどーにかなる!と思い、
本番に臨みました…。



{8412BBDF-E2CB-4CE3-901D-7EBC5545FDA9}



さて本番!
どーだったのか⁉︎



またレポBlog続きますウインク