学びのインプットとアウトプット | 滋賀県近江八幡市バレエ教室 Y's Ballet Art

滋賀県近江八幡市バレエ教室 Y's Ballet Art

2014年4月より滋賀県近江八幡市にてバレエ教室開講!
子ども、大人(初級)各クラスございます!

滋賀県 近江八幡市 野洲市 バレエ教室 Y's Ballet Art 主宰堀 瑤子です


こちらの本。


まだまだガッツリ読み深めるところまではいけてませんが、
考えさせられることがたくさんでした。


{CCAF559F-8C48-49C0-8874-E1F84E07E902}


バレエには様々な流派、指導法、考え方がありますが、
そのいずれにおいても共通して言えることは


やはり基礎が大切


ということです。


そしてもう一つ。

クラシックバレエ、というからには
『古典』なのだな、と。

それぞれの流派や作品(白鳥の湖とか)には歴史と伝統があり、
それを理解しなければならない。




例えばコンクールで
「踊りやすいから」とかいう理由で、元の古典作品の振りを変えて踊るようなことをすれば、
それは
「作品を理解していない」
「作品に対する敬意がない」
として、技術的には上手であっても減点されるのだとか。。。



めちゃくちゃ簡素にまとめると、
クラシックバレエのダンサーに求められることは

・基礎が出来ていること

・その上で踊れるカラダと技術も持ち合わせていること

・古典作品に対する理解度


が求められる、というワケですね。。。


そしてこれらの多くは

指導者にこれらの指導をする力量があるか


が問われるのだと思います。





ぎょぎょっ

今、これを書いてる私が一番自分にプレッシャーかけたな…


できるのか、私?
↑ココロの本音。。。



知らないこと、わかってないこと
いっぱいあります。
↑こんなん言ったら誰も生徒さん習いに来てくれはらへんかも…というココロの本音。


でも、だからこそ、
現時点よりも指導力を上げていくために
頑張っていきたいなーと改めて思うのです。



バレエをする、って何が大事なん?

いろいろあるけど、結局何なん??

そもそもバレエって何??

バレエを通して自分と向き合って、そこで見えてくるものは…??



私が持ち続けてる疑問。
たぶん、答えは一つじゃない。
その時々、いろんな答えが出てくるんやと思うし、それでいいと思ってる。



この疑問、これからも持ち続けます。。。








レッスンについて

現在、各クラス新規生徒さん募集しております!


【近江八幡スタジオ】

近江八幡市新町4丁目45 みつわ美容室2階スタジオ
(八幡小学校近くの「小幡上筋」交差点を西へ。そこから約100m程。駐車場あり)


子ども対象クラスは詳細こちらより

大人クラスは詳細こちらより


【野洲スタジオ】

野洲市南桜1869-4  ogawaビル3階スタジオ
(近江富士団地すぐ。元歯医者さんの白い建物で、ルーシーママヨガスタジオさんのスタジオ内です。駐車場あり)


子ども対象クラスは詳細こちらより


【講師プロフィール】


【全てのお問合せ先】
電話:09021147605
メール:ysballet.art☆gmail.com
☆を@に変えてください

Y's Ballet Art主宰  堀 瑤子