【つぶやき】知識は何のため? | 滋賀県近江八幡市バレエ教室 Y's Ballet Art

滋賀県近江八幡市バレエ教室 Y's Ballet Art

2014年4月より滋賀県近江八幡市にてバレエ教室開講!
子ども、大人(初級)各クラスございます!

クラス案内・お問合せフォーム等は記事の一番下にございます

 
 
 こんにちは飛び出すハート
 
 
 いつもとテイストの違うブログかも?です。





頭の中の知識(解剖学、音楽、バレエ史、ストーリーなどなど)と 

実際に踊る、
もしくは指導する、ということ。



知識だけじゃなく、
カラダだけじゃなく、


それらを
「うまい具合にリンクさせ活かす」
 

それが大切で、
なおかつ非常に難しいこと。
(だと私は思う。その塩梅を私も修行中)






本来、何のために身につけた知識?

踊るため。少しでもうまくなるため。
なおかつ安全に。
それが実現するよう指導するため。




知識を得たから、
「正しいこと」がわかったから、、、
「自分に足りないこと」を知ったから。



でもそこに「がんじがらめ」になって
そればっかり追い求めてたら…


①逆に頭もカラダもフリーズ🧊

②脳内1人会議(笑)が多すぎて落ち込む

③周りや現実が見えなくなる
 指導者なら生徒さんの反応(どう思ってるか)とかね。



そして、こうなるタイプの人は
根が真面目な人が多い。だからこそ厄介。
落ちると沼にハマるからチーン
ま、真面目やから悩むんよね。知ってる。笑
 
 
 
私も上記①〜③すべて経験してる(なんなら現在もだったりする)からこそわかります。


大事なことは

知識を取り入れつつ
それを自分に落とし込み(決して「落ち込み」ではなく!)
うまい塩梅に、「良い加減」に
自分の踊り(私なら指導)に活かす‼️





なのでね。
知識は大事。そこは前提ね。
でも、そればっかりに囚われて
がんじがらめになったらアカンねん。

いや、アカンことはないのかも。
それも通過点の一つと言えばそうなので。
でも、必要以上にしんどい思いをすることはないかな、って思う。
 
 
これは正直、私にも言えること。


心技体。そして知識。
良い加減に、バランス良く。



再度。

その知識、何のため??


生徒さんなら自分が
指導者なら生徒さんが
安全に楽しく、なおかつ上達して「踊るため」照れ飛び出すハート



取捨選択。
捉え方。



ですわな。
自戒を込めてラブラブ






お問合せフォーム

体験レッスン、出張講座、エクササイズクラスなど賜ります。

全てのお問合せは こちらより 

 

 

生徒さん募集中!

【スタジオ所在地】

滋賀県近江八幡市中村町47-2 ミモザホール

ミモザホールHPこちらより

 

【子どもクラス】 こちらより

 

【大人クラス】 

水曜日 19:10〜20:20

木曜日 10:00~11:10 ポワント11:10〜11:40

土曜日 13:30~14:40 ポワント14:40〜15:10

 

※各曜日年間40回。

 なるべく3か月で各曜日10回となるよう設定します

レッスン開催日は各月ごとにブログでお知らせいたします

 

お月謝:木or土の年間40回の月割り 6,000円

    木&土の年間80回の月割り 10,000円

※ポワント別料金

※ビジター(1レッスン都度払い)等の制度もあり。要問合せ。