【誕生秘話】大人のヴァリエーションレッスンと野望と。 | 滋賀県近江八幡市バレエ教室 Y's Ballet Art

滋賀県近江八幡市バレエ教室 Y's Ballet Art

2014年4月より滋賀県近江八幡市にてバレエ教室開講!
子ども、大人(初級)各クラスございます!

おはようございます義理チョコ

 

 

 

実は先日のこの記事には

ちょっとした裏エピソードがございまして。笑

 

 

 

 

今でこそ大人個人or少人数のレッスンの大半がVa.中心になったのですが、

実は最初は「Va.レッスンいかがですかー?」と呼び掛けたワケではないんですよね。

 

 



募集の最初は

 

あなたのご希望に寄り添います!

 

個人or少人数で強化レッスンしませんか?

 


パーソナルエクササイズ、ポワントの強化など

個人レベルを上げるため、バレエでの夢をかなえるために

あなただけのプランを計画して私が伴走します!

 

 

ってな感じだったのです。

 

 

なので当初私が思い描いていた個人レッスンの内容は

エクササイズやド基礎の確立、でした笑い泣き

 

 





 

そして最初の立候補者さんは

どちらかというとエクササイズ指導が希望。

 

その時も「その方の目的」もお伺いしました。

 

 

〇〇が弱いから長い目で見て強化したい、ともおっしゃってましたが、

ゆくゆく…最終的には何か1曲踊れるようになりたい、と。

 

 

 

 

 

続いて2番目の立候補者さん。

 

 

この方にも目標をお伺いすると、この方は開口一番に

「いずれ何か1曲自分で踊れるようになりたい」

とおっしゃいました。

 

 

 

そこで私は気づいたのです!!

 

あ、皆さん実は踊りたいのか?とアセアセ

 

 

いやいやいや、知ってますよ。

踊りたいからバレエを習いに来てくださってる。

 

お仕事やおうちのことの都合をつけて、

限られた自分時間(や予算)の中

熱心に取り組んでくださってる。

 

 

でも、そこには「普段のレッスンで満足」な方もおらられば、

 

 

あまりオモテには出さないけれど(恥ずかしいから?遠慮?)

実は心の奥底では

「あのソロ踊ってみたいなぁ…」

 

「この踊り好きやわぁ…いつか踊ってみたいなぁ」

 

という思いをお持ちの方も想像以上におられるという事実ガーン!!

 

 

 

皆さんの奥ゆかしさゆえ笑

私は気づいておりませんでした笑い泣き

ゴメンナサネ。

 

 

そして、ですよ。

 

その「いつか」っていつなん?笑

もとい、いつでしょうか?

何なら今が一番若いですよ?自戒を込めて。

 

 





そりゃ、踏むべき段階はあります。これは絶対。

 



 

でも、遠慮してずーーーっと階段ばっかり上ってても

今のままでは「プチゴール」も見えてこないですよ??

 

今、これからやってみたらいいんじゃない??

今出来る範囲のあなたの渾身の「1曲」をラブ

 

 

最終目標に近づくために、

今出来るVa.からちょっとずつ準備する。

 

 

一人で1曲踊ることのしんどさ、難しさ。

あんなに簡単そうに見えるVa.も、

いざ自分が踊ってみると…体感はどうですか??

 

 

どんだけしんどいか。にやり

上半身の安定、引き上げ、足の強さ、ポジションの正確さ、

プリエで押す力。

内転筋やら腹横筋やら腸腰筋…骨に対する意識、、、

 

 



ほかにもいっぱい、私が常にレッスンでお伝えしていることが

「踊るため」に必要だということ。

 

 

「あ、これか!」ってピコーンってつながる瞬間が

必ずあるとおもうのです!

あって欲しい…笑い泣き

 

 

つながったら早い!

基礎やエクササイズに対する意識も、

バレエの上達のスピードも爆上がりだと思うのです。

 

 

 

安全な範囲で夢をかなえる。

一歩近づくアップ

 

 

 

そしてレッスン仲間のそんな姿を見た別の生徒さん数名

 

「先生ー!私もやりたいですー!」

 

お仲間に入られました飛び出すハート

 

 

 

そんなこんなで

Va.レッスンは誕生しましたスター

 



 

あ、もちろん

Va.よりもエクササイズ希望!個人的にポワント見てください!

のご要望も継続して承りますよ音譜

 

 

 

「叶えたい思い」があるって素敵ですアップ

私もありますラブラブ

 

 

いつも言いますが

そこに年齢性別、バレエキャリアは関係ありません。

 

 

 

むしろ大人になっても夢があるって

ホンマにホンマにステキなことアップ

 

 

年齢とともにいろいろ事情が出てくるのも変えようのない事実。

でも!それを跳ね返すぐらいの思いがあるってことだと思うからドキドキ

 

 

だから教えてくださいドキドキ

あなたの心の奥底のバレエへのヤボーを!

一緒に叶えていきましょ。

私はそんな皆さんの伴走者ですランニング





 

お問合せフォーム

体験レッスン、出張講座、エクササイズクラスなど賜ります。

全てのお問合せは こちらより 

 生徒さん募集中!


【スタジオ所在地】

滋賀県近江八幡市中村町47-2 ミモザホール

ミモザホールHPこちらより

 

【子どもクラス】 こちらより

 

【大人クラス】 

水曜日 19:10〜20:20

木曜日 10:00~11:10 ポワント11:10〜11:40

土曜日 13:30~14:40 ポワント14:40〜15:10

 

※各曜日年間40回。

 なるべく3か月で各曜日10回となるよう設定します

レッスン開催日は各月ごとにブログでお知らせいたします

 

お月謝:木or土の年間40回の月割り 6,000円

    木&土の年間80回の月割り 10,000円

※ポワント別料金

※ビジター(1レッスン都度払い)等の制度もあり。要問合せ。