とりやす健康診断 | とりことり

とりことり

鳥と暮らしています。
オカメインコのひなた君
セキセイインコの佃さん
サザナミインコのとりやすです

サザナミインコのとりやす

2月10日で3ヶ月になりました。

 

生後半年までに2回健診を推奨との事だったので

2度目の健診に行ってきました。

 

毎日すごく元気で

おしゃべりしたり、天地無用でケージの中で遊びまわり

敷き紙を剥がして潜ったり

飛ぶのも上手。(着地は雑)

 

何の問題も無く病院へ

 

。。。と思いきや、行きの車の中でまさかの嘔吐あせる

 

先生のお話によると

殆どの小型鳥は消化器官が安定しているので酔わない子が多いけど

サザナミインコは消化器官の作りがほかの鳥と違うので

車酔いする子がいるとの事でした。

 

出かける前に食べたごはんを診察までに全部出しました流れ星

次からは出かける前は絶食ですね。。

 

さて、診察の結果は

・糞便 異常なし

・体格 問題なし

・肛門周り 問題なし

で合格でした。

 

その他

◆肛門周りについて

 サザナミインコは柔らかくて大きい便をするので

 肛門付近にポリープができる事があるそうです。

 

◆脱肛について

 大きい便で脱肛する事もあるそうです。

 殆どの場合は自然に戻るとのことです。

 戻らない場合は綿棒などでつついて戻すそうです。

 

◆食べてるときにむせたり首をウネウネする

 ペレットが詰まったりひっかかったりするとするそうです。

 そんなに問題は無いようですが

 うちはハリソンスーパーファイン(一番小さい粒)をあげていて

 嚙み砕かずに何個も飲み込むと詰まりやすいそうです。

 大きめの粒や細長い粒のペレットだと砕いて食べるので

 それで治る子もいるという事でした。

 

◆発情について

 早い子だと3ヶ月~4ヶ月から始まるそうです

 

とりあえず健康優良児とりやすでしたキラキラ

 

 

帰宅後、慣れない病院と嘔吐でちょっと疲れ気味。

ごはんを食べ始めました。

 

 

 

サザナミインコはセキセイやオカメとはまた違って学ぶことが多いですね。

元気で長生きしてねヒヨコ