ウンチが臭う | とりことり

とりことり

鳥と暮らしています。
オカメインコのひなた君
セキセイインコの佃さん
サザナミインコのとりやすです

2週間前くらいから

とりやすのウンチが臭う事がありました。

吐き戻しした時のような臭い。

それ以外はすごく元気で食欲もあり

放鳥時は大暴れするくらいです。

 

もうすぐ5ヶ月になるので

初めての発情期??

なんて思いつつ

サザナミインコのウンチは臭うと聞いた事もあり

数日に一回臭う程度なので様子を見ていましたが

一応診てもらって安心したいと思い

病院に連れて行きました。

 

とはいえ

やはり

前回同様車酔い・・・

朝7時頃までごはんを食べたあと

10時頃まで食べさせなかったのですが

オエオエオエオエオエオエ。。

可哀想だけどしょうがない

 

ウンチの検査をしてもらい

結果、やはり異常無し。

サザナミインコは溜糞をするので

発酵臭のするウンチをする事があるそうです。

もちろん発情も影響するそうです。

 

ただし、

「今みたいな臭いのウンチでも

2週間以上毎日出るようなら

腸内細菌のバランスが崩れている可能性があるので

受診してください

また、臭いが腐敗臭みたいな臭いだった場合も

受診してください」

との事でした。

 

市販の乳酸菌をあげてみて

乳酸菌もその子によって合う合わないがあるので

飲んでも変わらなかったら違う乳酸菌をあげてみるのもありとか。

今は「だいすきん」をあげていますが

あまり変わらないかな?

 

車酔いについては

「大人になったら治りませんか?」

と伺ったところ

「サザナミさんは一生治りません」

と言われてしまいました。

 

という訳で

車と診察でお疲れのとりやすです

 

 

家に帰って少ししたらお水を飲んでごはんを食べて

いつも通りの元気なとりやすに戻りました

 

 

そうそう

今回「爪が伸びすぎている」と言われ

初めての爪切りも体験しました。

足が内向きの鳥さんは爪が伸びやすいそうです。

爪切りだけの為に車酔いしながら病院へ連れて行くのも可哀想なので

今度から私が切る事になりそうです。

 

 

何十年も鳥飼いやってるのに

爪切りしたことない・・・

頑張るね。

 

参考までに

今日切った爪はこんな感じ

 

 

ここまでなら切っても大丈夫!