厳選したお気に入りで、和やか❤️ | 和美さんの みけんにシワを寄せないで出来る 断捨離

和美さんの みけんにシワを寄せないで出来る 断捨離

片付けられない、捨てられない、
捨てたくない、忙しい、
やってもリバウンド!
でも このままは不安…

何度も挫折したあなたへ!
あなたと同じだった私が 今 断捨離で
こんなに和やかに暮らしています。

断捨離の魅力や私の変化を
ブログに綴っています!

ごきげんさまです。
やましたひでこ公認 断捨離トレーナー
横山 和美です。

先日、娘と久しぶりにファミレスに
行ってきました。

『子どもの学力は「断捨離」で伸びる!』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797383410/
image
2月6日発売です。
(アマゾンで予約できます)

うちの娘は自慢の娘です。
自慢の娘ですが
朝、なかなか起きないこともあるし
「ちっ、うざっ!」っていうし
私の大事なハーゲンダッツ勝手にたべるし。
間違っても天使のような娘とは言えません。

でもね、断捨離してると、喧嘩になりにくいの
です。
断捨離ってすごいんです。

娘が私のボールペンを使って、それを
テーブルの上に放置していたら
母である私は、どんな表情でどういう声かけ
をすると思いますか?

断捨離前
私:ボールペンちゃんと片付けて。
  借りてるんだから、ちゃんと返そうって
  気がないの。まったく。散らかしっぱなしに
  しないの。\(*`∧´)/
娘:自分だって、いつもそうじゃん。
 人の事をとやかく言う前に、そこにある
 それはなんなの。人に散らかすなって言う前に
 自分が散らかしてる自覚もったら。゛(`ヘ´#)
お互い、戦いモードで一歩も譲らず、
イライラカリカリが爆発
怒りには怒りが返ってきてました。

断捨離後
私:終わった?ボールペンしまっていい?
娘:あー、そうだった。終わった。
私:じゃあ。しまっちゃうね。
娘:うっかりしてゴメンなさい。ありがとう。

断捨離前後で何が違うかっていうと
今の私は厳選したお気に入りのボールペンを
使っています。
大事なボールペンがテーブルに置き去りになっている
のを目にすると
「定位置に戻してあげたい」って思います。
だから放置した娘への怒りの気持ちは沸かず
片付けたいが一番。

放置されていても
「貸して」と言われて貸し出した以上は
娘が使用中なのか終了しているのかを確認する
のがマナーだと思えるようにもなりました。

ときどき、「まだ使ってる。もう少し」なんて
返事の時もありますから、勝手なことはしません。

怒りをぶつけていたときは、そのまま
娘も怒りを打ち返してました。
やさしく声かけするようになると
ありがとう」「ごめんなさい」
「たすかる」「うれしい」
などの
言葉とやわらかい対応がかえってくる
ようになりました。

変わったのは、私なのか娘なのか?
どちらにしても、穏やかな空気が流れている
ことは確かです。

あなたのボールペンはお気に入りですか?

最後迄読んでくださり、ありがとうございます音譜


ポチ 押して下さいラブラブ
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ