豪華ダブルヘッダー!〜シロギスからのアジ | よねさく釣行記

よねさく釣行記

ワカサギ&沖釣り初心者の奮闘記。

4月30日土曜日、後輩H氏と連れ立っていつもの米元釣舟店へ。今回はこの春から出船のシロギス船、そしてこの日からスタートの米元さん夏の風物詩夕まずめアジ船のダブルヘッダー!豪華二本立て!!*\(^o^)/*

現着してみると…
ご近所の船も含めてGWらしくみんな満船状態!うんうん、天気もいいしサイコーの釣り日和だもんね!
{EBE848EE-79D5-45AF-BD82-D456323072FB}
米元さんのアジ船も2隻出しの大盛況!じゅんちゃん船長に挨拶、今日はシロギス乗ってきます!とまさかの浮気宣言( ̄▽ ̄)そしたら「夕アジでお待ちしてます!」と、こちらの思惑バレバレでした(笑)

ところがシロギス船は乗り合いにもかかわらず2名乗船の貸し切り状態(笑)
{BD702770-8B9C-4DCB-A941-09C323C223D0}

{6680F0A6-935D-4664-970C-3ECB95D6ABD2}

広々と釣りが出来ました(笑)

なんでだろう、シロギスっていうとやっぱり湾奥の都内出船のイメージなんだろうか…

先代の操船で中ノ瀬までむかい、いざ実釣!胴付き仕掛けで初夏のシロギスを狙います!
一投目からいきなりのヒット!となりのH氏もいいサイズのシロギスゲット!
幸先良くスタートしたもののなかなか釣果は伸びず…
先代船長も「今日は潮があんまり流れていないからねぇ…」と弱気発言( ̄▽ ̄)
{3D26B2B0-74B5-4161-9A5F-5DC957945D62}

ヒマそうなH氏(笑)

シロギスは基本ベタ底の釣りなのでなんとなくワカサギと同じように誘ってみたりw、アンダースローでちょこっと投げて引きずってみたり…いろいろやってみますがなかなかうまく行きません´д` ;
それでもたまーにポツポツとは釣れます。でもあの「プルプルッ!」ってアタリは小気味良く楽しい!(*^_^*)
たまーにシログチちゃんも下品なwアタリで楽しませてくれました!
{4CED8732-FB5B-4F22-8772-CF600A7CB932}

シロギス29、シログチ3となんとも微妙な´д` ;釣果で納竿となりました。
14時沖上がりで帰港、やや強い風の中全速力で走るのでなかなかどうして、ちょっとビビる位の揺れでした( ̄▽ ̄)

んでここからの待ちに待ったアジ船!
{59B68EA2-58B5-4953-8057-B3DC9D6D2BB2}

前回17尾と撃沈でしたが、終了間際のラッシュがあり、夕方からの食い気の立ったアジにドキがムネムネです!!

こちらも4名乗船と微妙な人数、定刻の16時に出船です。
左舷トモに陣取り
{68709FF4-55E7-42D6-9A7B-015C4184FF36}

ん~、コマセ桶があると落ち着く(笑)
{9DB2672A-D210-4AD7-89F1-822EB625AED7}

夕暮れ迫る八景沖、昨年も乗りましたがこの景色はお気に入りです!
{4CB1F673-FD20-46F2-B76C-0F0615829096}

予想?予定?通りアジたちの食い気は抜群!一投目からほぼ60秒以内には食ってきます。約2時間半の19時納竿までで、結果53尾!前回のリベンジできました!!(≧∇≦)
と喜んでいたら竿頭は77尾とのこと!(@_@)ちなみにこの方、昼間のショートにも乗っていてそちらは88尾だとか!(=゚ω゚)ノ合わせて165尾もスゴいけど、2時間半でその数は時速30尾のペースってことですよ!!日中のショート船でこんな感じだっらおよそ2束ですよ!!!
みなさーん!米元丸の夕まずめアジ、釣れてますよーー!!
{3F4FC9CA-3BC5-4F00-9875-E4DA3978D0D8}

夕闇の八景島シーパラダイスを見ながら長い1日の終わりです。

いやー満足満足!久しぶりの釣り三昧でした!やっぱり釣りは楽しいね!心地よい疲労を感じながらの帰宅となりました。