旧交を温める〜久々の米元丸〜 | よねさく釣行記

よねさく釣行記

ワカサギ&沖釣り初心者の奮闘記。

6月27日、お休みをいただいての釣行です。
今回は正月に野尻湖ワカサギにも同行した学生時代のポン友N氏との釣りでございます^_^←仕事を休んでまで行ったのはこのため。

釣行先はいつもの米元釣舟店さん!
{492FDBA0-4CA9-4882-85B1-9DD6DC696290}

平日にもかかわらずなかなかの人出でLTアジは2隻出しでした。
{9665D624-ABD4-4FEC-85FF-4FFE055321B3}

乗船したのはもちろんじゅんちゃん船長率いる12号船。
船長にお久しぶりです!の挨拶で右舷トモに着座。

N氏は昨晩遅くに海外逃亡先から帰国してそのまま釣行、某国で購入した怪しげな帽子とサングラスで完全装備(笑)
{A582F32C-B0E5-47BD-8CCA-771EFBD69522}

本日のスターター
{A22E51AC-CE8D-4B04-9D45-BCDA52399BD9}

っていつも通りかっ!(笑)

でもいつもと違うのはこいつ!!
{27DF4F7D-34BB-40A8-ABE3-0E0374901731}

サバ狙いで竿を出していいか船長に聞いたらルアーでもいいですよ、とのことでしたので^ ^
まさかの米元丸でライトルアー!
注)いつでもどこでも良い訳ではないと思うので、あくまでも船長に確認をお願いしますm(__)m
で、先に言っておきます。
この後ジグサビキも投入しましたが、この子が活躍することはありませんでした( ̄▽ ̄)

{62DF4F2D-EDA1-40B0-ADD4-23952F2D77CD}

いつもの赤灯付近でいざ実釣!
隣でN氏がファーストアジを釣り上げる中、おいらにもアタリがっ!
ん?
なんかやけに引くぞ⁈
船長がタモを出してくれて上がったのはなんと!
{CC299CC6-069B-4338-A568-B426D29B1D98}

良型のホウボウ!!(≧∇≦)
嬉しい外道でのスタートです!

潮は濁り、定石通りオールイソメにチェンジして頑張りますが、なかなか思うようには釣れません。今日は渋い日だったのか?

何度か流し替えお昼の時点でやっとツ抜けの撃沈シフト( ̄▽ ̄)

何度目の流しでしょう、追浜沖の防波堤外側のポイントに到着。
すると地合い突入!入れ掛かり!!
ダブルを狙いアタリを見たらスローに誘い上げでダブルトリプル!!
LTアジらしい釣りを最後に楽しんで納竿となりました。
{BEE7FBD0-F572-4724-BC89-960B84A45C77}

アジ34、ホウボウ1、シロギス1、メバル1、まあまあサイズ含むチビカサゴ5と、気が付けば五目釣り達成!

帰宅後ホウボウは刺身に、その他諸々下ごしらえして本日の釣りは終了です。
子供たちも「魚パーティーだねっ!」と大喜びしてくれたので、お父さん頑張った甲斐があったよo(^_^)o

船中トップは72尾と大きく差がついてしまいましたが、N氏とのおしゃべり&罵り合いwながらの釣行は超楽しかったです!
N君、また一緒に行きましょう!!