久々のアジ〜得たものと失ったもの〜 | よねさく釣行記

よねさく釣行記

ワカサギ&沖釣り初心者の奮闘記。

11月3日文化の日、久しぶりのLTアジで米元釣船店へと釣行!
えっ?ワカサギじゃなかったのかって?
いや、だって連日好調釣果と聞いたら、ねぇ(笑)それにしばらく米元丸さん行ってなかったし、つまり東京湾の旨いアジをしばらく食べてないってことだしね!
{4CB613CB-5242-4399-9A04-8509A14C138E}

今回は海釣りといえばこの人になりつつあるpiro氏とそのjr.、そしてウチの長女での4人釣行となりました。

米元丸さんの新しいステッカーも早速クーラーボックスに。
{152F0AF2-31FC-4C11-809F-25DCE1E9B532}

{728AD2FC-46E2-45F4-A071-CC981430B9AA}

片舷8名となかなかの人数、左舷トモから4席並び私は大艫に着座。
{DE75D2AA-87C0-419E-995E-E1338AB9E09B}

定刻に出船となりムスメも気合い充分!前回は船酔いでチーンとなってたからそのリベンジなんだってさ。

最初のポイントは住友ドック沖?っていうか一日通してそれほど大きくは移動しなかったですね。

早速始めるとポンポンと連続して本命!前日は一束オーバーとのことなので否が応でもテンションアップ!
と行きたいところですがそれ程の勢いはない感じ( ̄▽ ̄)
それでも釣れてない訳ではないのでダブル狙いで!アタリから少し待つとググッと!上げてみると…あれ?サバ?掛かったアジをサバが振り落とす状態がしばらく続きました。

ムスメもなんだかんだいいながらポツリポツリと。10時の時点でのムスメのバケツです。
{48D831C8-5B02-4D71-A98D-FCF60B6ED4C4}

ここで大トラブル発生!
ムスメが釣ったアジを取り込む補助をしているとムスメの仕掛けのPEが顔の近くに。あっ!と思った時には視界がボンヤリ…おいらのメガネは海の藻屑に…( ゚д゚)
悔しがってもジタバタしてもどうにもならないのでおとなしくボンヤリのままの釣行となりました。。。

昼近くなり潮止まりになると予定?予想?通り全然アタリません(;´Д`A
飽きてしまった人たち(笑)
{F593A3BD-0B70-4A23-AC7C-6D6BA832A11C}

おいらも飽きて来てスマホで軍艦をズーム。だってよく見えないんだもん(笑)
{95678F9A-E27C-4E71-9A46-CA38D36FBFC8}

ここで第二のトラブル!
乗船人数も多くオマツリが結構あり仕掛けが足りなくなったので船上にて結索していたのですが、用意していた1.5号のハリスが痛恨の終了!止むを得ず2.0で作ろうと思ったらこっちも終了!…orz
完全に準備不足、反省です。

仕方がないのでじゅんちゃん船長から仕掛けを購入、するとボソッと「大アジ狙いで4mで」と一言アドバイスがっ!

以前大アジ狙いポイントで受けたアドバイスを思い出し、4mに棚合わせしたらロッドホルダーで放置!すると!
ググッと来たよ大アジちゃん!!巻き上げている途中でシレッと後ろにタモを置いてくれるじゅんちゃんの優しさに涙で目がかすみます(いやメガネなしだからだろw)。
やっぱりじゅんちゃんの言うこと聞いていれば釣れる!どこぞのブロガーさんの言葉を借りれば、まさに「我らじゅんちゃんチルドレン」(о´∀`о)
{E8ED5D94-A890-4497-B701-78516346B60E}

本命は大アジ含む30尾、そしてサバ10尾、それにムスメの釣果も合わせてトータル50オーバーのそれなりに満足な釣果となりました!

ちなみにトップは55尾、おそらく右舷大艫に陣取っていたLTアジ愛がにじみ出ている米元丸常連のNさんでしょうね( ´∀`)

まとめます。
失ったもの:メガネ(笑)
得られたもの:じゅんちゃん釣法を守ることの大切さ、じゅんちゃんの優しさ、仲間との釣行の楽しさ、ムスメとの時間(途中寝てたけどw)などなど…んー、プライスレス(笑)
{D97BD3D4-92DF-44A9-B28D-90C86E7C8C6F}

ちなみに帰りの運転はpiro氏のメガネを借りて事なきを得ましたm(_ _)m