イタリア大使館御用達 サバティーニ・ディ・フィレンツェ | 酔っぱライターの酒日記

酔っぱライターの酒日記

お酒にまつわる日々のできごとをつづります。

銀座のソニービルが建て替えになるので休業する

サバティーニ・ディ・フィレンツェに行ってきました!

 

オススメのスプマンテ、ラ・マンティーナで乾杯!

 

スープはかき卵とチーズのコンソメです。

 

前菜は生ハムとマスクメロン、ローストビーフのサラダ、

真鯛のマリネオレンジ風味、カプレーゼ。

 

パスタはグリーンペッパーを練り込んだ自家製タリアテッレに、

猪の赤ワイン煮込みソース。

これが激ウマ!

生麺がアルデンテで、トマトソースも旨味たっぷり!!

 

魚は真鯛とエビ、アサリとムール貝のスープ仕立て。

これはイタリアの魚介料理とほぼ変わらず。

日本人シェフのイタリア料理店の方が美味しいでしょう。

 

ここでお口直しのシャーベット。

先ほどのスプマンテをドボドボと贅沢に注いでくれます。

これは酔っ払う〜!

 

ここで赤ワインを。

アルベというバローロで、

軽やかで果実味があります。

 

メインは和牛サーロインのソテー。

フォアグラとマデラ酒のソースで、さらにコッテリ。

旨い〜〜!

 

「まだ赤ワインが残っていますが?」

とソムリエから言われ、もちろんチーズをたのみました。

美味しかったのは、熟成したパルミジャーノ。

比較のために新しいパルミジャーノを少しいただきましたが、

コク、旨味、ともに素晴らしかったです。

 

デザートは定番のティラミスをチョイス。

美味しかった〜!

 

日本のイタリアンも良いですが、

たまにはイタリアのスタンダードも良いですね。

数年前行ったフィレンツェを思い出しました。