まっちゃんweekly 10月19日号 | まっちゃんのClassical Guitar Life

まっちゃんのClassical Guitar Life

クラシックギターのこと、音楽のこと、日々の気持ちなど、マイペースに書いていきます。


今週の目標だったカルカッシの14番は終わり、15番の練習にシフトしました。


でもまだまだ上手く弾ききれません。

どうも途中でバテるというかスタミナがもたない。

まだ手に余分な力が入ってるんですよね。

それを克服するには練習曲をもっと進めていくのがイイということなので、ひたすら頑張っていくしかありません。




カルカッシの練習曲集は25の曲で構成されていて、一応は初級レベルということになってますが、しっかりとやろうとするには結構なテクニックが必要です。

そのカルカッシが終わると、ソル、コスト、アグアドなど、クラシックギター界では有名な作曲家によるエチュード集が何冊も出ています。

ずっとアンサンブルばかりやってた僕は、ギター経験のわりには練習曲は全然やっていませんでした。

今思えばもったいない時間の過ごし方をしてきたなぁと思いますが、このタイミングで練習曲集に取り組んでいる意味は絶対にあるなと思います。





なんとなく自分はソロ向きではないなぁ、、と変な壁をつくっていましたが、それと練習曲をやるやらないは別の問題だと気づいたのはここ1~2年の話。

なので本腰を入れてレッスンに通うことにしました。

そして今の先生に通い始めて早1年。

1年でカルカッシがどこまで進むか、最初の頃考えました。

1ヶ月で2つやれば単純に24。

しかしそんな簡単にはいかないわけで。

結局14番まで終わった形です。

24なんてのはバカな見積もりですが、実際14番も進んだのは大きな成果だと思います。

なにより1年間を通してカルカッシを続けてこれた自分を褒めたいです。

でも絶対ひとりじゃ続かなかった。

先生はもちろん、研鑽に励む仲間が周りにいるおかげです。




この調子で引き続き頑張っていきます!




今週は15番を最後まで指付けして弾ききることを目標にします。

なるべくならある程度までスピードも上げたいですが。

今月のレッスンはあと1回で、その次はそこから2週間後なので、来月のレッスンまでにいい形にもっていけるように頑張りたいと思います。




読んでくださってありがとうございます☆