ダウンの丈詰め と、おじいちゃんの写真☆ | よりたんのブログ

よりたんのブログ

2023年2月から独立し、イタリアを中心に好きなアイテムをファションはもちろんのこと雑貨などを展開するオンラインショップを立ち上げるために51歳 日々奮闘中。笑
イタリア渡航記や、日々の暮らし、ファションなど、好きなこと、楽しいことを綴っています。




昨日今日と、ものすごい寒さ。





昨年から持ち越していた

フルレングスダウンコートの

お直し



長さ、みてください。

これね下矢印



これだけ丈があると

155センチの自分


① ボリュームあって電車で座れない真顔

② 歩いてて裾の裏、埃を吸ってしまうあんぐり

③ コートが歩いてるみたい泣き笑い



じゃあ、何故買ったんだ?



それはね、その時の気分なんですよニヤニヤ



ADD ( アデデ )

※ イタリア🇮🇹のブランド


は、ファスナーやリベットボタン

ナイロンの材質、ダウンの分量


どれを取っても質感よく上品。

それでいて軽いびっくりマーク


だ、か、ら



デイリーにガンガン使える丈にしようびっくりマーク



注) ダウンの丈詰めなんて

初めてです爆笑




ファスナーギリギリのところ

裾から縫い目の

2段をカットしました。



この赤い部分を丈詰めします。



でね、

ハサミでチョキチョキ✂️…


( 経過写真無し←それどころではない )



予想以上に、ダウンの羽根が

家じゅう舞ってしまい滝汗



しばらくは家の中

羽根だらけ真顔



ふわふわしてるもんで

なかなか掃除しずらい泣



でもって、いきなりミシンは

さすがに自信ないから



仮縫い。



その前にアイロン当てたら

ナイロンが溶けるわムカムカ


( アタリマエや〜パンチ!)


途中で心折れそうになったけど

なんとか仕上げました。



どうでしょうか!?




ほんま大変やわゲロー

ダウンコートの丈詰めって真顔




襟高のファネルネック

になっているので



内側のフードもカット✂️したろー

思ったけど



家じゅう羽根だらけ

には、もう懲り懲り悲しい



しばらくはこのままかな。



伯母の家に片付けに行く時

昨日寒かったので

早速活躍してました。



上矢印鳩さん達も日向ぼっこルンルン





昨日、片付け中

伯母の家でおじいちゃんの写真

沢山出てきてラブ



私は、6歳の時に父を

亡くしたから


おじいちゃんがいっぱい

面倒をみてくれました。



小学生の小さい頃、

母は朝早くから仕事。



だから、よく寝坊して

( 子供の頃から寝坊魔だった😅 )


泣きながら おじいちゃんに電話して

学校まで送り届けてくれてました。



兄が居るのに、兄は

起こしてくれなかったムキー



地震が来ては、コワイコワイ

と泣いて電話すると

自転車で駆けつけてくれました。



そんな大好きなおじいちゃんの

写真1枚貰ってきましたルンルン



おじいちゃんの若い頃


昭和初期の写真❓


私にとっては最高に

カッコイイおじいちゃんラブラブ

でしたハート



我が家は、写真とか絵画とか

一切置いてないけど



これだけは別格照れ



フォトフレームも伯母から

もらいましたルンルン




伯母の家の片付け


今年はまだ1回しか行けてないけど

いよいよ大詰めですウインク



楽しみラブラブ