スケボーで優勝した選手の年齢が13歳。



可愛らしいけど、すいません、正直、「子どもが強い競技なんて、オリンピックの価値が下がるなぁ」と思った。



しかし、スケボーの違う種目で、一位になれなかった選手に、みんなで、寄り添っている姿を見て、「スポーツの本当の価値だ!」と思い、私の考えはもう古くて、「スケボーがオリンピックの価値をあげてくれるんだなぁ」と思った。



その選手は4位で、メダルがないけど。



参加してる選手たちは、メダルの評価じゃなく、勇敢に難しい技にチャレンジしたことを、心から称えて、表現していた。



そして、ショックを受けている選手を慰め、励ましていた。



普段から、みんなで集まって、楽しんでいる仲間のようだ。



こんなシーンを体験できるなんて、天国みたいだと思った。



メダル重要視する姿勢が、本来のスポーツの意味を歪めてたかもしれない。



スポーツは、みんなで楽しむ遊びだ。



スケボーに、メダルを超えたスポーツの素晴らしさを魅せてもらい、オリンピックが変わるんだなぁ、としみじみと思った。



テコンドーオンライン体験会

8月21日、最終です❣️


お申し込みは、

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


テコンドーオンライン体験会




テコンドー対面で体験したい方は、

岡本依子ドリームテコンドースクール