「よもぎ」は老化の原因・AGEsを分解出来る? | 武蔵浦和 進化系よもぎ蒸しyosa・ハーブ&水素を浴びて身体を変える温活サロン

武蔵浦和 進化系よもぎ蒸しyosa・ハーブ&水素を浴びて身体を変える温活サロン

ヨサパーク ライネ yosapark reine さいたま武蔵浦和

~美容と健康をサポートするハーブ&水素リラクゼーションエステ~

基礎体温を上げて 代謝UP 免疫UP 冷えムクミ解消 デトックス お肌の悩み 婦人科系の悩み 更年期障害 ベビ待ち etc...

ハーブと水素のチカラで冷え・ダイエット・体質改善を徹底サポート
~贅沢よもぎ蒸しのハーブリラクゼーションサロン~

さいたま武蔵浦和 yosapark reine (ヨサパーク・ライネ) のブログへようこそ。

 YOSAとは? / メニュー / アクセス / ご予約  電話をかける 



あと2ヶ月でお正月(/--)/


関東地方、月曜日は雨で真冬並の冷え込みとか?


火曜日からは晴れそうです。


天候に振り回されないように万全な体調管理をして行きましょう!



さて、今日は先日の続編を


よもぎと抗糖化抗糖化!抗糖化!作用とAGEsについて☆




ヨモギの葉はガイヨウ(艾葉)と言い、薬として健康保険の保険薬事典にも収載されています。



☆ヨモギは老化の原因AGEsを分解?


よもぎは万能薬草として知られ、特に女性のための薬草ともいえる効能で、婦人科系、冷え改善はよく知られていますが、



なんと!ヨモギの抗糖化作用で、老化の原因である物質を分解してくれるんです!


今「酸化」サビ よりもっと肌とカラダを老化させてしまうのでは?という「糖化」コゲ が注目。


☆糖化は老化

糖化は私たちの体の中でたんぱく質と過剰な糖分が結びつき、体内に「AGEs(終末糖化産物)」という劣化たんぱく質を蓄積し続け、肌も体も血管も老化させていきます。


「AGEsにより真皮や角層が傷つき糖化し、肌のくすみや黄ばみ、たるみを招く」

「また、冷えを招いてセルライトを作ってしまったり、枝毛や抜け毛の原因にも」
 


(糖化AGEsについては先日書きましたので、こちらをぜひご覧ください)
 

人間はAGEsを分解する酵素を持っていません。



「年齢とともにAGEsは増えていき、代謝されたり消費されることがないため蓄積され、一度できてしまったAGEsは分解されず、本来体から排除する事が出来ない!」


と言われてきました。





ところが、


よもぎにAGEsの分解作用があることが研究により分かりました。


AGEsを生成したコラーゲンに「よもぎ」抽出物を添加すると、コラーゲン中のAGEs量が減少し、肌に塗布すると肌の弾力・柔軟性・黄色化の改善が見られる事も確認済み。


この研究結果は国際化粧品技術者連盟世界大会(IFSCC)でポーラ研究所によって発表されています。



色々調べてみましたが、



抗糖化にはよもぎが一番!
糖化を防いで無かったことに?
 


糖化を抑える成分や、遅らせる成分は他にもいくつかありますが


【AGEsを分解】する作用があるのは、


今のところヨモギエキス、シャクヤク根エキス、イリドイド含有植物(ノニなど)しかないようです!



そして、よもぎ

熊本大学医学部の前田教授の研究により、200種類以上の野菜や山菜を用いて活性酸素の抑制効果を調べたところ、【ダントツの抗酸化力】が認めらています。


野菜の中でも抗酸化力が高いといわれるブロッコリーよりも、よもぎには高い抗酸化力があります。


つまり、よもぎは


抗酸化作用も、抗糖化作用も持ち合わせているわけです!
 


日本でも古くから親しまれていますが、
【よもぎ】とあなどることなかれ!


学名はアルテミシア属。ギリシャ神話で女性とその健康の守護神・女神アルテミスの名前からとったものです。

画像出典:http://www.greek-mythology.info/artemis.php



実はちょっとオシャレ( *´艸`)


よもぎの効果は古来世界中で認められており、


東洋の代表的な薬草。その万能性から、「究極の和製ハーブ」「ハーブの女王」「東洋ハーブの王様」と呼ばれています。


ハーブ療法の盛んなフランスでは俗名「エルブ・ロワイヤル」(王の草)

アイヌでは「カムイ・ノヤ」(神の草)

中国では「医草」「愛の草」

野草の中では最高の抗ガン作用があるとも言われています。


■ヨモギ効果

◎抗糖化作用
◎抗酸化作用
◎肌荒れ、炎症抑制・美肌効果

◎ダイエット効果
新陳代謝を良くし、脂肪の燃焼を助ける。

◎ホルモンバランス調整
血行促進。子宮や卵巣の状態を良くする。リラックス効果もあり、自律神経、ホルモンバランスを整えます。

◎浄血作用
妊娠したい方や、婦人科系の疾患にお悩みに効果が高い。


よもぎ効果はまだまだあるので、またいつか書きたいと思います。
 




よもぎの用途は色々


薬草として、よもぎ茶、よもぎ餅、お料理、アロマ、よもぎ風呂・足湯、よもぎ蒸し、よもぎパック、化粧水、お灸などなど…


美容と健康、アンチエイジングのためにも、ぜひ生活に取り入れてみませんか?



もちろん、Yosaでも“よもぎ(ガイヨウ)”たくさん取り込めます♡

AGEが気になる方は、5日の浦和コルソのイベントで、占いのマザール・スズ先生のブースを探して下さい。

500円であなたの身体のサビ度?が簡単に計れます(^^;


↓↓こんな感じ。


↑母も測定してもらいました。実年齢は内緒ですがかなり優秀(笑)

おうちサロンマーケット




抗糖化対策・抗糖化対策にもYOSA

温活で女性特有の悩みもおまかせ!
武蔵浦和yosapark reine (ヨサパークライネ)でした。

全国300万人が感動したYOSA体験!!

 YOSAとは? / メニュー / アクセス / ご予約  /お客様の声 / PHOTO / HP  



電話をかける

完全予約制/女性専用サロン/二名様同時予約OK
受付時間/10:00~21:00 定休日/不定休

さいたま市南区沼影2丁目 武蔵浦和駅徒歩8~10分【駐車場有り】
沼影市民プール徒歩1分

(完全プライベートサロンにつき、詳しい住所は、ご予約確定時にお伝え致します)


浦和・中浦和・南浦和・西浦和・戸田・大宮・朝霞・新座・蕨・川口・三郷・春日部 その他、松戸、都内からもご来店頂いております。

~女性特有の悩み解消~

生理痛・生理不順・PMS・更年期障害・ベビ待ち・不妊・妊活・冷え・冷え性・冷え症・低体温・肩こり・腰痛・便秘・ダイエット・デトックス・美肌・お肌の悩み・アトピー・体質改善・自律神経・ホルモンバランス

◎マタニティーエステ・ブライダルメニュー