模様替えと冬の定番 | イギリス人旦那くんと暴れん坊ちびたち in リューベック♪

イギリス人旦那くんと暴れん坊ちびたち in リューベック♪

イギリス人の旦那くんとの国際結婚生活&ドタバタ子育て日記。

今日は一日雨降りのようです。。。
一日中降っているのは珍しいです。しかも風が強くて荒れてます(^^;
そうそう昨日のことなんですが、小さな雹が降りました!!
幼稚園から帰宅してガレージから家まで歩いているときに降ってきたんです。
ちびたちは「空からアイスだ~!!」と大喜びでした(^_^)v
小さかったからよかったですが、大きなものだったら怖いですよね。


今日は雨の為、一日暗そうです(^_^;)
日の出は8:30頃。日の入りは3:55。こんなに日照時間が少ないとやはり精神的に堪えますよね(苦笑)。
登園時は真っ暗。7:30頃支度を開始するのでもう朝なのに~って毎日思っているんです(>_<)
これで霧がかっていたら・・・と思うと恐ろしいです。安全運転をさらに心がけないと!ですね。

東京にいたらこの経験は出来なかったでしょう。全てのことが心の成長につながる良い人生経験ですね~。
しかし、暗いと嫌なものは嫌(笑)!
ということで、ずっとやりたかった模様替えをして気分を変えてみました!!!

といっても、リビングとダイニングを交代しただけのことなんですがね(^_-)
リビングスペースの相変わらずバラバラで統一感のないソファーたち☆





「とりあえず」

そんな気持ちで最初に購入したソファー。しかし、生活しているともっと欲しいなと。。。
それで結局安かったり大きさがよかったりと適当に購入してしまいこんな結果に・・・。
でもまぁ、これはこれで快適に生活出来ますよ~(>_<)落ち着かないですけどね(笑)。


そして、ダイニングスペース。



ちびたちの椅子を壁側に置いたので、食事の際のこぼしたものが散らばらなくて快適です!
以前はちょうど人が動く場所にちびたちの椅子があり、私と旦那くんはご飯粒なんかを踏んでしまい凹むことが多々ありました。
しかし、この位置に移動してからはちょっと拭き掃除をサボっても(笑)、散らばることなく踏む危険も減りました!

家具の位置によってこんなに生活が変わるんだなと感心です。
家の構造によって希望通り出来ない場合もありますが、出来るだけ快適に過ごせる配置にできたらいいですね!



気持ち新たに冬を楽しもうと明るい我が家です。
そんな冬の定番と言えば!

こたつにミカン!

ですよね(^_-)
そういいながらも東京の我が家にはこたつがないので、実家に行ったらこれを楽しむ私たちです。
しかし、旦那くんにとっての冬の定番はまた違うものなんです。
それは、暖炉でナッツ☆
なんだかおしゃれな響きですが、実際は黙々と薄暗い部屋でナッツを割っては食べているそうです(>_<)
小さなころからやっていたことらしいのですが、日本ではなかなか殻つきのナッツを大量購入する機会がないですよね。
でも、ここドイツには売っているんです!
旦那くんは感動して懐かしがっていました。
それを覚えていたので、早速こないだスーパーに行ってナッツとナッツクラッカーをゲットしてきました♪





ちびたちの幼稚園サンタクロースからのプレゼントにもナッツが入っていました。
ヘーゼルナッツは素手で割るのは困難なので、クラッカーを買うまでお預けだったんです(^_-)
Gくんは大好きなナッツがたくさんで喜んでいます!



ちなみに、こんな感じで上履きに入ってました!





しかし、私の買った量では足りずあっという間になくなってしまいました~(^_^;)
その為、昨晩旦那くんが一人で買い出しに行ってこんなにたくさん買ってきましたよ。




旦那くんとGくんはヘーゼルナッツ派。私はクルミ派。Tくんは興味なし☆
旦那くんの一番好きなのはブラジルナッツらしいです。三日月のような形のナッツですが、ドイツではまだ見かけていません。どこかに売っているかもしれないので、今度スーパーやマーケットを回ってみようと思います!
一番上にあるのはイチジクです♪
私の好物なんですが、旦那くんが気を利かせて買ってきてくれました!

さぁ今日は金曜日。
ビールとワインを飲みながらナッツを割る夜になりそうです(^_^)v
ちびたちも今日はちょっと夜更かしになりそうです♪

素敵な冬の金曜日を~☆








今日も読んで頂いてありがとうございます(^_^)



にほんブログ村