ヨッシーのボウリングでエンジョイ集客ブログ -461ページ目

新年会で思う事

昨日は、TBCと言う若手企業家の方々との新年会に出席させて頂きましたビール


TBCの意図は、若手オーナーの異種交流会です。出席は久し振りとなりましたが、出させて頂くたびにいつも刺激と情報を貰いますチョキ

主催者の勝見氏は世界情勢等の知識も豊富で、かなり優秀なFPです。

私も色々とお世話になっており、自他共に認める『NOと言える日本人です』べーっだ!


TBCは、文字通り異種交流会ですので様々な職種のオーナーがいらっしゃいます。

FP、Web事業(HP制作やコンサルタントにAR制作)、人材派遣、情報誌制作、建築等々。

年齢だけは私が一番上でしたが…べーっだ!


いやぁ~、本当に勉強になります。

やりてのオーナーさんばかりですので、今を走っているなぁと感じさせて頂きましたアップ


これから私は、日本中のボウリング場を元気にするプロジェクトを進めて行きたいと思います!!

その中で、このような若手オーナーさんを中心に、様々なプレミアプラン等も企画していく予定です。

ま、内容はこれからのお楽しみですけどねチョキ


話は変わりますが、昨日は、難波のど真ん中でしゃぶしゃぶ食べ放題ナイフとフォークを堪能してきました。

夜は90分の食べ放題で、お肉ランクによって値段が違います。(昼は60分でした。120分もあり。)

ハーゲンダッツのアイスクリームソフトクリームが食べ放題(コレは女子会に大人気)

野菜やソフトドリンクはセルフです。(飲み放題プランビールもあり)


店員さんにさらりと何席あるんですかぁ?と聞くと、

『180席です』との事。


フムフム…

難波のど真ん中かぁ…家賃1000万以上¥はするんじゃないかなぁ…?

金曜日の夜なのに満席にはなっていない…

昼夜合わせて一人単価3,000円位お金?×3回転リサイクルするかなぁ…?

売上5000万では場所と投資に合わない…

仕入れは大手だからかなり安価でしょう、そして…販促費、維持費、人件費、光熱費…金利、返済、それでも少ないよなぁ…実際はどうなんだろう?等々、勝手にソロバンはじいておりました。

余計なお世話!って言われそうですねべーっだ!


余談ではあるが、近くにある道頓堀前のTUTAYAさんの家賃は、ビル丸ごとで月1億円だそうです。

一階にスタバに間借りしてあり、表の広告等の収益はあるでしょうが、家賃だけで年間12億円叫び

場所は重要ではあるが、両店に言える事は、収益バランスより、広告塔としての役割が重要なのでしょうね。


私が12年前に大阪に住んだ時、道頓堀は今とは全く違う顔をしていました汗

企業が本来のビジネスで収益を上げていかなければ屋台骨がぐらつく可能性が大きくなるでしょう。

5年後、10年後の道頓堀周辺はどうなっているのでしょうね。


5年後、10年後のボウリング場はお客様で溢れているビックリマーク


そんな姿を本気で考えたい!!

ご賛同頂けるオーナーさんと真剣に仕事したいと思いますニコニコ

ボウリングのエンジョイ集客を始めよう!

お正月明けから関西に戻ってきて、電車に乗ることが多くなった地下鉄


当たり前の光景だが、見渡してみると、かなりの確率で携帯携帯を見ている人がいる。そして、

当たり前の光景だが、見渡してみると、アイフォン等のスマホ携帯を見ている人がかなりの数で増えて来た。

そんな私も、携帯電話とアイフォンとアイパッドを持っている。もちろん、数ヶ月前までは持っていなかった。


フと思う…これは、当たり前なんだろうか…?

いや違う、冷静に考えると、今の、今現在の流れなのだと。


携帯電話も、スマートフォンも、メーカーは何年も前から企画し、組立し、試作し、準備して来ているのであるビックリマーク

一般ユーザーが持ち始める頃には、次世代の一歩も二歩も進んでいるのである!!


もちろん、

『携帯の使い方なんか知らんくても生きていけるわいドンッ

なんて化石的な考えの方はまだまだ多いにひひ

それはそれとして、その通りであるが今は置いておこうDASH!


孫正義社長が掲げる『光の道』構想。

日本中に超高速ブロードバンド網を張り巡らせ、日本の経済や社会システムを抜本的に効率化させる計画アップ

賛否両論あるかと思いますが、私は素晴しいと思います目


さらに!

音声認識アプリが次々登場して来ている。

はじめて見た時は…なっ・・・なんと!ビックリした。


でも、あまり使ってないがべーっだ!

感度の問題もあり、実用性はもっと先なんだろう。

人はどこまで楽をして生きていくのだろう。



さて、本題に戻ろう。


私はボウリング業が好きになった

もちろんボウリングも好きになった。


だから、自己満足的なスコアを良くしたいとか、勝ち上がりたいとかではあまりない。

もちろん、負けたくないのはある。

『どないやねんおい』と言われそうだが…


今はそうな事どうでも良い。

単純に『ボウリングファンを増やしたいと思っている』

それだけである。


老若男女問わずあまりハンデを感じず気軽に楽しめるスポーツそれが…

ボウリングである。


もう一度言おう、


老若男女問わずあまりハンデを感じず気軽に楽しめるスポーツそれが…

ボウリングである。


そのボウリングを一日何度もやりたくなるって想像出来ますか?

例え時間があったとして…どうでしょうか?


私はその空間をお客様に想像させたいのですクラッカー

老若男女問わずあまりハンデを感じず気軽に楽しませてみようじゃあ~りませんかチョキ


ストライクを取った瞬間の満足感と爽快感アップ

みんなで力を合わせて乗り越えた時の達成感アップ

誰もが平等!会場内全員が見守る中、ドキドキワクワクするチャンスの瞬間アップ

そして!ヒーロー&ヒロインになった時のスタンディングオベーションアップ


これが

【ボウリング流エンジョイ集客】のワンシーンなのですクラッカー

楽しみを伝えたいビックリマーク

もっと伝えたい!!

う~ん、『光の道構想』って素晴しいべーっだ!

五本の矢を目指し!

私が掲げる

【エンジョイ集客】には、様々な思いや願いがある。


その理由の一つとして、一昨年辺りから、色々な方の会話の中でこんな言葉を聞きだしたのも一つである。

『最近、営業に行っても、現場の幹部からやる気が失われつつある気がする…』とガーン


おいおい…

現場の幹部と言えば、戦争で言えば特攻部隊じゃないかぁ叫び


補足的には、

『もちろん、勢いのある会社もありますよ!でも、本当に増えてきました』でした。


う~ん、分からんでもない。

不景気⇒デフレと言う文言の呪縛から抜け出せない日本の姿は多くの方が想像していなかった訳だからあせる

かと言って、現場は何もやっていない訳ではないビックリマーク現場はみんな、頑張っている。

それでも、結果は落ち続けているところが多いのである。


そうなると、ココで口々に言う言葉があるのが、

『じゃあ、今後はどうなると思うか?』である目


まだまだ悪くなる!

いや、不景気感が底を突いているから少しずつ良くなる!

あと数年は現状維持が一杯一杯じゃないか?

等々、様々な意見が飛び交っている。


私の意見はこうです。

『わからないにひひ


評論家でもエコノミストでもないですから、偉そうな事は言えません。


ただ、これだけは断言出来るアップ

自分を信頼して仕事をさせて頂いた方々の為に、心から真剣に取り組むと。


売上低下には様々な原因要因がある。

ただ、数字で全て出ている。

もちろん、事情は全業種業態各店舗毎で違うビックリマーク

戦略無き、安易な価格低下によるものもあるだろう。

売上低下による収益減から人件費削減に陥り、従業員のやる気低下から来るものもあるだろう。


ただ、一番恐いのが少しずつ落ち込む数字なのである。

ここに大きな落とし穴が潜むのだが、何とかなるのでは?と言う《負の安心スパイラル》に入ってしまう事なのである。


快適温度であるお風呂の温度が徐々に下がり(もしくは上がり)出たくても出られない…いわゆる新しい事に飛び出せない温度になって行く事であるメラメラ


人間と言うのは、誰もが一点集中すれば凄い力を発揮する。

それが一人より二人、二人より三人になればなおの事です。

【三本の矢】の話は、まさにその通りでしょう。


私が掲げる【エンジョイ集客】の将来ビジョンとは、ズバリ【五本の矢パー】なのです。

繊細にそして大胆に初めて行きたいと思いますニコニコ