東日本大震災 inori~祈り~プロジェクト  アメイジンググレイスに込めた想い。 | 最高の再興へさぁ行こう cocoro通信

最高の再興へさぁ行こう cocoro通信

石巻を中心に被災地支援活動をする cocoroのブログ。
髪を切ったり ライブしたり 物資支援したり 酒飲んだり 様々な偶然と縁で突き進み 夢はボランティアとしてではなく ただの酒好きドンチャン騒ぎ好きのバカとして 石巻の人たちと酒を飲むこと!

たくさんの方々に 支えられ

多くの仲間に応援され

素晴らしいメンバーが行動してくれて

10月11日 宮城県石巻市 日和山公園・鹿島御児神社様の境内にて

inori~祈り~プロジェクト

無事に開催してまいりました。

プロローグは・・http://ameblo.jp/yoshiken1210/entry-12084381136.html
その2です    http://ameblo.jp/yoshiken1210/entry-12084400523.html
                          http://ameblo.jp/yoshiken1210/entry-12084416330.html
           http://ameblo.jp/yoshiken1210/entry-12084454476.html
            http://ameblo.jp/yoshiken1210/entry-12084491066.html
            http://ameblo.jp/yoshiken1210/entry-12084769309.html
            http://ameblo.jp/yoshiken1210/entry-12084773064.html

お読みくだされば 幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チコさんが 真由美さんの近くに進み出て

 

イントロダクションが終わり

チコさんが 深く強く歌いだす。

アメイジンググレイス(意訳)

驚くべき恵み(なんと甘美な響きよ)、
私のように悲惨な者を救って下さった。
かつては迷ったが、今は見つけられ、
かつては盲目であったが、今は見える。

神の恵みが私の心に恐れることを教え、
そして、これらの恵みが恐れから私を開放した
どれほどすばらしい恵みが現れただろうか、
私が最初に信じた時に。

多くの危険、苦しみと誘惑を乗り越え、
私はすでに辿り着いた。
この恵みが、ここまで私を無事に導いてくださった。
だから、恵みが私を家に導くだろう。

神は私に良い事を約束して下さった。
彼の言葉は私の希望の保障である。
彼は私の盾と分け前になって下さる。
私の命が続く限りに。

そうです。この体と心が滅び、
私の死ぬべき命が終わる時、
私は、来世で得るものがあります。
それは、喜びと平和の命です。

地上はまもなく雪のように白くなり、
太陽は光を失うだろう
しかし、私を御許に召して下さった神は、
永遠に私のものになる。


キリストを讃える歌なんだよね。

神道の神社での1曲目に キリスト賛歌を持ってきたのには

ワケがある。

何度か書いているけど

あの日 3月11日 人は 世界は祈った

そこには 宗教の違いも 信条の違いも

キリストも アッラーも ブッダもない

どんな神でもいい 救いを 愛を願った。

助けてくれたら 誰でもいい!!

そこに神の種類や教義なんて

無力になったはずだ。

その瞬間、世界は 平和の瞬間を持ったはず。

このinoriは 宗教や信条や様々な

人間が作り出したしがらみや儀礼

そんなモノを越えて 

人が ただただ原始的な 根源的な「祈り」

その祈りの時間にしたかった。

決して 否定ではなくね・・

だから アメイジングレイスをお願いして

チコさんは 太く 力強く歌う独唱から

やがて ジャジーなゴスペル調に

チコさんらしく 明るく大きく

歌い上げてくれた。