東日本大震災 支援活動報告 仮設住宅で芋煮会!! | 最高の再興へさぁ行こう cocoro通信

最高の再興へさぁ行こう cocoro通信

石巻を中心に被災地支援活動をする cocoroのブログ。
髪を切ったり ライブしたり 物資支援したり 酒飲んだり 様々な偶然と縁で突き進み 夢はボランティアとしてではなく ただの酒好きドンチャン騒ぎ好きのバカとして 石巻の人たちと酒を飲むこと!


 更新が 遅くなりました。

10月11日

石巻市日和山公園 鹿島御児神社様の

境内をお借りして開催した

inori~祈り~プロジェクト

http://ameblo.jp/yoshiken1210/entry-12084381136.html

ご報告ブログはこちらから どうぞ 
その翌日は もう3年半のお付き合いかな
石巻市糠塚前仮設住宅での
芋煮&餅つき&カラオケ大会!!!
inori~祈り~プロジェクトとは一転
晴天に恵まれ
僕らは朝から 餅つきの準備や
芋煮の仕込み。
 
 
もう お互い見知った同士
あ~!お久しぶりぃ~や
あっど~も~!今年もよろしくお願いします!!
みたいに 和気あいあい
 
チコさんの持つのが

あんころ餅に納豆餅にみたらし そして芋煮
 
みたらしのタレはチコさんが調合!!
大好評!!
  
 伊勢さん なんて
 

タップダンサーの新メンバー・もりち と
一緒に踊るし
 
 
女装して昭和歌謡を弾き語る・北川玉奴ちゃんも
 
 
全開だし(すげ~2ショット・・)
一緒に写ってる愛葉さんも
昨日の
 
この 巫女舞から
inoriの舞い
 
 
そこから・・
 
 
鬼才・川久保典彦との即興的ベリーダンスで魅了し
歌姫たちもも歌い
  
 謎の男も出現し
 
ってか うちのメンバー濃いな~(汗)
キャラ濃いよね~
で 誰もカブってなくて
お互いをリスペクトしあってるのが
みてて気持ちいい!
仲いいしね!

僕らの石巻の保護者(?)
GINGAのパパママも来てくれたり
真ん中のきゃしーは 弾丸夜行日帰り参加だしね・・
  
  
メンバーも仲良く楽しみ
 
  
じいちゃん ばぁちゃんたちも
カラオケ歌い 餅を食べ
芋煮にはおかわりの列ができ
みなさんで楽しいひと時を
一緒に作れました。
  
  
  
  
だんだん 開催の段取りも上手くなってきた?
いつも 阿部会長とは
 

笑いあうんだけど
「最初の頃は・・・(苦笑)」
本当に ノウハウもなければ経験もない
勢いだけの僕らを
見守り サポートしていただいて
僕らがこうして活動できるように
ある意味育ててもらった・・って段階で
俺ら いわゆる「ボランティア」じゃないんだよね。
ただただ 一緒に何かを共有して
何かをして それが何なのかなんてどうでもよくって
ただ 人と人が交流して 時にぶつかりもしたし
笑い 泣いて 飲んで 食って・・
その積み重ねが
 
 べつに突っ張って
ボランティアじゃねぇ~しとも言わないし
ボランティアって思われてもいいし
そのこと自体口にして 何かの売り文句にしてる奴も
見受けられるけど
何でもいいのさ 俺らは
以前はよく他の団体から
「どんな思いで活動されてるんですか?」とか
議論吹っ掛けられてきたけど
その度 俺は
「思い・・ないね。なんもないです。なんも出来ないし。
ただ お互い楽しきゃいいじゃん程度です」
阿部会長に変な褒められ方したことがある
「小俣さんには 何もないからいい」
うん!何もない!!
ただ 絶対的な悲しみや苦しみ 苦悩や戸惑い
それを軽くすることも 拭う事も 分かち合う事も出来ないなら
ただ 瞬間でもいいから 笑いあおう。
それだけが 出来る事だもんね。
会長が言っていた
「災害公営住宅に入り より孤独になり
一人ぼっちになってしまう。だからこういうイベントで
声掛けで 孤独な人を無くしたい。
孤独死なんてさせたくない。
震災でつながった縁を つないでいきたい」
そう 俺は 俺らはその想いに共感して
いきたいだけ。
さぁ 来年は花見だ!
すでに企画は頭の中にあるの。
それも ムッチャ ハードル高いのさ!!(汗)
でも つなぐ をテーマに
そのハードな高さに挑んでいこうと思うの。
俺は、cocoroは 続けていくぞ!!的な意識は好きじゃないのね
でも もう行くことは自然なことで
あの街 あの人たちに会いたいから 笑いあいたいから
(酒飲みたいから(爆))
また来年も  行くぜ石巻!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後に・・
今回はクラウドファンディングという
ネットで資金を募る方法を取らせていただき
たくさんの方々のご支援を賜り
開催することが出来ました。
この場をお借りして 心より感謝申し上げます。
ご支援いただいた方々に ご納得いただける活動内容に
なっていましたら幸いです。
また なにかお気づきの点がございましたら
何なりと お申し付けください。
かさねて メンバーを代表いたしまして
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
cocoro代表 小俣健一郎