cocoroの新企画 続々!!その為に・・・ | 最高の再興へさぁ行こう cocoro通信

最高の再興へさぁ行こう cocoro通信

石巻を中心に被災地支援活動をする cocoroのブログ。
髪を切ったり ライブしたり 物資支援したり 酒飲んだり 様々な偶然と縁で突き進み 夢はボランティアとしてではなく ただの酒好きドンチャン騒ぎ好きのバカとして 石巻の人たちと酒を飲むこと!

 
今年は 突っ走ったな~~

10月11日の inori~祈り~プロジェクト

企画したの 去年の9月だか10月だったからね~

本気で1年間 この山を登るために 必死だった!!

その山には いつも通り ルートなんてなく

地図もコンパスもない

ただただ 気合と思いと 仲間しかなかった。

でも 何をもって 成功 と評価するかは わかんないけど

多分 凄く 成功した1年だった。


 
  
  
  
  
  
  
  
  
 
  
 




さぁ~ しばらく 心と体を 休めよう~~って思ってら

ムクムクと 妄想が・・・・

「銀河でライブもやりたいよな~ あっ4月はお花見の約束したし 

頼まれてた企画もあるし あっ!!こんな企画オモシロいぜ!

あぁ~そんなこんなしてたら 10月にはまた芋煮会で・・・」


すでに 来年の年間スケジュール パツンパツンやん!!!!


・・・・休めない・・・

新企画も 来年はやるし

inori~祈り~プロジェクトも 新たな場所でやる構想も浮かんでるし・・・

ん????

ない・・・よな・・・・

うん・・・


ない・・・



お金がない!!!!!!!!


どひゃ~~~~~!!!


(;゚Д゚)


どうしよう・・・・


cocoroは NPOでもNGOでも 何らかの支援を受けている

団体じゃなくて 「有志」の集まりで

正式な 何かをクリアしたグループではないの・・・


だから 本当に 金策は 


きつい!!!!


ってか・・・無理に無理を重ねてきて

俺が バカみたいに あれやこれや やりたがるから・・・


でも・・・

ここからは 真面目に。



震災当初 ボランティアは

年間100万人



東北各県の被災地域に訪れ


それが 去年度は  7万人・・


93万人減った・・・



確かに 当初はマンパワーや物資など ヒト モノ カネ

これが絶対的に 必要だった。


確かに今は モノ カネ は そこまで必要はないかもしれない
(全体としてね)


でも こんだけいってると 行くたび感じるの


年々 「ヒト」が 

「人の心」が

必要だって。


寄り添うとか なんとか ベタな話じゃなく

単に 人が人に会いに行き

共に笑い 共に食らい 共に飲み 共に歌い


ただただ 「共に」そこだけの 交流が

どんどん大切になってきてる。



だから 俺は 行き続けたいんだよね。



「行き続けたいなら 勝手に行けばいいじゃん」


うん・・そうなるだろうね・・

震災から4年半を越えて

風化なんて 言い方さえも もうなんかハマらない空気・・


でも・・賭けたいんだよ 

想いがある でも 動けない 

動き方がわからない

時間が無い・・

でも 想いだけはあるんだ!!

って人の存在を。



俺らは 小さな存在で 出来る事も少ない

それでも・・募金や支援金 

そう・・・ お一人お一人の

お金=想いを お預かりさせていただき

4年半以上 やってきた。

後ろ盾は 仲間や友人や 

今だお会いできない「称賛なき英雄」の

熱い想い そして 石巻の人たちの「愛」


それは もう 誇りであり 自慢であり 

俺にとっては 何にも代えがたい

「魂」になってる。



でも・・

武士は食わねど 高楊枝・・・

高かった楊枝も 今結構 短くなっちゃってんだよね・・・


でね、

長々書いたけど


皆さんのお店や職場 
行きつけのお店 
知り合いのどっか

「cocoro募金箱」
置いてもらえないだろうか??


そういう協力を お願いしてはいけないだろうか??


こんな 私設団体の 


何を信じて そういうのに手を貸せばいいの??

そう言われると思います。

僕らが 

担保できるのは

「想い」と「気合」と

「今までの活動」

そこを

信じていただくしか

ありません。



今年 クラウドファンディングと言う

ネット使う資金集めをさせていただいて

それでもまた こんなお願い・・・

本当に・・・

何と言うか・・・




絶対に 絶対に 1円たりとも 無駄にしません!

自分で出来る事は 何でもします!


ただ 忘れられ 置き去りになり 

あの 隙間だらけの 床もブカブカに腐り始めた

仮設住宅で 耐え忍んでる じいちゃん ばぁちゃん達を

何も出来ないけど 一瞬 ひと時 笑かして バカを言い合う

そんな 何気ない時間を

僕らに作らせてください!!!



置いて頂ける方 お店 

ご協力願える方 

いらっしゃいましたら

ご連絡ください。

ポスターや募金箱など

詳細や 募金箱など

ツールについてご連絡 

お打合せさせていただきます。



どうか よろしくお願いいたします!!

連絡先

cocoro代表 小俣健一郎


orb@tree.odn.ne.jp

cocoroオフィシャルページ

http://cocoro-ishinomaki.jimdo.com/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年のcocoroの活動の企画は

4月17日 石巻仮設住宅 お花見会

7月18日 福島ルート6の旅~いちえふの街を行く~

10月中旬  石巻仮設住宅 芋煮会



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サブ企画

2月15日 ゆるゆる石巻旅

3月21日 チャリティーカット in orb hair museum

未定    inori~祈り~プロジェクト in 福島「豊饒の大地」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・