お待たせ!40歳! ⑧ | らくだくらぶ -下山吉光Official blog-

らくだくらぶ -下山吉光Official blog-

フリーの声優・ナレーターです。よろしくお願いします!

2016
40



最終回

2013
年までシリーズで書いた「お待たせ!40歳」

今回で最後です。


もう既に40歳になったしね。

2014,2015ともちろんいろいろなことがあった。

仕事のこと家族のこと…

初の帯番組ナレーション経験や

妻の会社設立、

等々

でもそれらのことは詳しくは書かないことにする。 

次に進むよ。

40歳になったからといって何も変わらない。

まあ当然だけれど、

でも30歳からのブログを書いたことで

一つの区切りをつけることができ、

これからの目標や希望を改めて見返すことができた。

30代で叶えられたこと、そうはならなかったこと、

惜しかったこと、
40歳から始めようと思ったこと…


諸々を新たに仕切りなおして組みなおすこと計画することができそう。

30歳後半から40歳になってすぐに始めたこと。

仕事関係では

営業用のボイスサンプル作りの依頼(ナレーション・台詞両方)

新しい宣材写真の依頼(カメラマンに連絡)

それに伴うジャケット・プロフィール作り

新たなプロジェクトの準備。

ツテを使っての営業打ち合わせ。

フリーランスはこういうことを自分でやらなければいけないのよ。

自分の状況を楽しむか、そしてさらに先に進むことを恐れず

且つ楽しんでやっていけるか…

フリーランスに必要な条件なんてそんなもんじゃないかなと思っている。

勿論人との付き合い方やメール・電話での応対の仕方等々
覚えるべきことは沢山あるけれど、

誰かが助けてくれるもんだ。

そして、


自分も誰かを助けることが出来るようになってくれば最高だよね。


さてさてそろそろ…


30歳からの10年を駆け足で書き綴ってきた


今回のブログシリーズ。

最後までお付き合いくださり誠にありがとうございました。

これからも何かしらブログは書いていこうかなぁと思っていますが、

さてどうなるやら。


中にはショッキングな記事もあったらしく、

腰を抜かして(そこまでじゃないか)しまった方々はご容赦を。

僕も妻もそして子供も楽しく過ごしていきますよ。
これからも。

友人知人、また僕や妻を応援して下さる全ての方々に心から感謝。


共に楽しく生きていきましょう。

ありがとう30代。
よろしく40代。



終わり