はたらく自動車 | となりのよしみちゃん4

となりのよしみちゃん4

なんか知らんがココに復活できました(^_^;)よってタイトルを4に変更(笑)

ども、炎の消防団、万年平団員の(笑)よしみちゃんです



今日、うちの分団の消防車を点検に出すので、朝から機庫にやってきました

消防車は、普通の車と比べて、かなり特殊です

消防署勤務か消防団員でもなければ、その姿をじっくりと見ることは、まず無いですよね(^_^;)

そこで今回は〜

愛読に感謝いたしまして、特別に、
その全貌をお見せしましょう!
↑分団長には内緒でつ(笑)

題して

はたらく自動車 その1
消防車(可搬ポンプ積載車)
ダイハツ ハイゼット 軽4WD4人乗り
デッキバン改造車でつ(笑)

って、大袈裟な!

つーか、その2はあるんかい?

う〜ん(@_@)

知らん(笑)

それではいってみよう!


正面中央に付くのは〜
桜の代紋(笑)

この紋所が目に入らぬか〜

控えおろ〜〜(笑)


昨年、新車に入れ替わったので、
ほぽ最新の令和5年式です


デッキになってる後ろ部分に、物を無理やり載せています(笑)

巻いたホースは吸管(きゅうかん)です
↑水を吸うホース


所狭し?ゴチャゴチャと色んな装備が載ってますが〜

メインは〜
可搬ポンプ(小型ポンプ)
↑持ち運び出来るポンプ


この消防車、
最大の秘密兵器(装備品 笑)です


我々団員が、コイツを火元の近くへ運び、ホースを繋いで消火活動をするのです

ポンプ車の行けない場所の消火や、長距離放水の連結ポンプとしても活躍します

ポンプは、バッテリー搭載の最新型でつ
けっこう重いのですが〜

この消防車、なんと!
電動で積み下ろしが出来ます!

(販売店より無断転載)
(販売店より無断転載)

素晴らしい♥

しかも、使わない時に
家庭用電源から充電が出来ます!

↑そのためのコンセント

これ、けっこう便利♥


屋根の上には〜


鳶口(とびぐち 左 黄色の奴)
↑破壊する道具
伸縮式ハシゴ(中央)
筒先(つつさき 右) 
↑ホースの先端に付ける奴


後部座席には、いつ出動してもいいよう、耐火合羽(かっぱ)とヘッチン(ヘルメット)とポンプの燃料とかを載せています


昔の耐火合羽は銀色だったのですが、最近は黒とオレンジ色が基調になりました
↑目立つから?

車内フロントパネル↓


無線やサイレン、マイクは必須です

♪いしやき〜いも〜〜

おいも♥

とは言いません(笑)



変なフレキシブル車内灯(笑)も標準装備
↑これいるか?

では、


点検にしゅっぱ〜つ♥


おしまい

じゃ

↑基地もとい(笑)機庫

空っぽ(笑)