誰かハリルを解任してください! | 斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

斎藤陽介オフィシャルブログ「よーすけダイアリー」by Ameba

こんにちは!

 

 

前回のブログはこちら→「海外のオフは楽しい!」

 

 

今週は代表ウィークということでリーグ戦は

 

お休みで各地でワールカップ前に重要な国際

 

試合が行われています。

 

 

 

 

日本はW杯本番で対戦するセネガルを想定し

 

てアフリカのマリと試合を行いました。

 

アフリカ人ならではの身体能力と独特なリズ

 

ム、間合いに日本の選手は苦戦している様子

 

でした。

 

組織、組織と謳っている日本もそれほど統制

 

された組織を形成しているわけでなく、パス

 

ワークで崩した攻撃、チーム全体が一つの生

 

き物のように統一感のある動きもありません

 

でした。

 

結局、最後の方は中島翔哉選手のような個人

 

技ある選手が「なんとかしてくれ!」

 

みたいな雰囲気になって彼がしっかり結果を

 

残す形となりました。

 

 

最近は毎試合選手を変えて、テストをしてい

 

るようなことばかりをしているので、選手か

 

らしたらレギュラークラスの選手でさえ、自

 

分は信頼されて必要とされているのか疑心暗

 

鬼になるでしょうし、同じメンバーで試合す

 

ることも少なくなったので試合の中でのコン

 

ビネーションの質は上がっていきません。

 

監督、選手からの出てくるコメントを見てい

 

ますと、「監督のために頑張りたい!」とか

 

「今進んでる道は間違ってない。信じて頑張

 

りたい!」とか監督からも「この選手達なら

 

きっと戦える。」といったような信頼を示す

 

言葉は聞こえてきません。

 

個人で戦えきれない日本が組織で戦うために

 

まずお互いが信頼関係を築いて組織化された

 

チーム、連携プレーが生まれるのではないか

 

と感じました。

 

 

 

昨日は日本戦以外にも他の試合をたくさん観

 

ましたが、メンバー的には普段と変わらない

 

メンバーでやってたり、ベースのレギュラー

 

組にリーグで活躍している新戦力が加わったり

 

しているメンバーです。

 

戦い方、メンバーにベースがあるので個々の選

 

手が自信を持って戦っている印象でした。 

 

激しいフィジカルコンタクト、知的な攻防があ

 

る中で個人の力、連携プレーで崩していく様は

 

鳥肌ものでした。

 

こういうの見せてほしいわ。

 

 

ワールドカップまでもう3ヶ月を切った状態で

 

この状態の日本。

 

せめて世界最高の舞台で戦うために選手への信

 

頼、自信を与えてほしい!!

 

 

岡田さん!!!!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもぜひご覧ください星

 

 

 

 

 

サッカーボール「離婚しました!!」→こちら

 

 

 

 

 

サッカーボール「もう一度・・・」→こちら

 

 

 

 

 

サッカーボール「シングルファザーなんですけどなにか?」→こちら

 

 

 

 

 

サッカーボール「海外挑戦する若者に告ぐ」→こちら

 

 

 

 

 

サッカーボール「海外挑戦する若者に告ぐpart2」→こちら

 

 

 

 

 

サッカーボール「本当に体験したロシアサッカーの闇。」→こちら

 

 

 

 

 

サッカーボール「Jリーガーの悲しい現実」→こちら

 

 

 

 

サッカー「はっきり言うがヨーロッパに日本人の需要はない。」→こちら

 

 

 

 

 

 

 

今回もよーすけブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

また次回のブログで会いましょう!