うさぎ神社 | ☆ヨツバ・ワールド☆

☆ヨツバ・ワールド☆

ブログの説明↓

日記。だらだらと気ままに書いてます(=゚ω゚)ノ

今月の頭に京都に行って来ました

京都の観光サイトで記載してあり最寄駅から歩いて15〜20分くらい(市バスだと神社近くまで行けます)だし、道もほぼ一本だし迷う事ない!iPadもある!1人でも大丈夫!

なんて思っていたんですが……駅降りて早速迷う。iPadでナビ使って迷うってか、ナビに翻弄されてるのかっていう感じで駅前の横断歩道を行ったり来たり
数分後、ナビの翻弄に解放され無事辿り着けました



京都 京阪三条→神宮丸太町 にある
岡崎神社です。別名「東天王」とも言われてます。
かつて付近一帯が野兎の生息地であったことから、兎が氏神様の神使とされているらしく
神社にある左右の※狛犬がうさぎだったり
と可愛らしい神社です(※ちゃんと狛兎の後ろの方別の所に狛犬もいます居ないわけではないみたいです)
あたしは引いていませんが、うさぎおみくじというのがあるみたいですよ





気になった方は是非
来年の初詣にでも参考にしてはどうでしょうか🐇