立憲民主党山梨県連設立(11/29・日)

9月に旧立憲民主党と旧国民民主党が解党し(新)立憲民主党となりました。その後紆余曲折あり山梨県連が設立されました。挨拶に立った小沢雅仁新代表曰く、全国で44番目(47都道府県)、国会議員がいる都道府県としては最後の設立だそうです。

先にお知らせし新聞報道がありましたように、私はすでに9月の段階で次期衆議院山梨2区の総支部長(衆議院候補)を辞退しました。この度、1区2区とも候補予定者も決まり、私も3年前に衆議院選で立憲民主党公認(2区)で出馬して以来、最初は県内唯一の党員として県連設立に関わり、またこの2年余り副代表としての責任もこれで全うできたと思っています。今後は県連常任幹事の一人として小沢代表、望月俊樹幹事長を支えたいと思っています。本当に微力ですが。

今後については引き続き熟慮に熟慮を重ねていきますが、八王子から1時間とは言え山梨だけに拠点を置くのではなく、一般社団法人デマンド・アンド・ケア(代表理事)の関係もあるので、これまで以上に東京(八王子)での活動が多くなると思います。

私の役割はこれまで培った人脈を生かし、一般社団法人デマンド・アンド・ケアの活動以外にも
・リベラルの結集
・野党共闘への取組み

そして何よりも苦労をかけた
・妻:八王子市市議 小林 ひろえの活動応援に全力

を尽くしたいと思います。

よってこれまで以上に八王子での活動が多くなりますので、今後ともよろしくお願いします。