新年明けましておめでとうございます。

昨年は世界中が新型コロナ感染拡大という未曾有の危機に陥り社会や生活が一変しました。本当に大変な一年でした。

ただ私にとって昨年は新たなステージに向けた元年と捉え、これまでを振り返って見直しし、また新規チャレンジの一年といたしました。これまでの方や新しい方、本当に多くの方々と接点を持つことができました。温故知新の令和版とも言えるかと思っています。

自分の生活の一部である政治活動については熟慮の末に衆議院山梨2区予定候補を辞退しました。政治から離れたわけではありません。新たなステップだと捉えていただきたいです。

もうひとつの生活の一部である一般社団法人デマンド・アンド・ケアの活動が3年目となりました。いくつか「共創」に向けた新規展開が並行して進んでいます。まだ見ぬテーマがあればお声がけください。

そして最も大切なのが妻と家族です。とくに私の後継として八王子市議として頑張ってくれている妻にはこれまで苦労をかけ続け、また私が山梨と八王子を行き来していた時期は寂しい思いをさせてしまいました。このさき一生、先ずはこの一年をしっかり寄り添い応援してまいります。

実は結婚して14年。初めて大晦日の夜から元旦にかけ妻と自宅でゆっくり過ごしました。というのも18年前に市議となって、以来私は12/31の晩は近所の神社に立ち、そのまま2時過ぎに帰って仮眠。翌1/1は6:00から元旦祭、その後は各地にある神社にお参りというスケジュール。14年前に妻と一緒になりそれからはいつも二人で行動してきました。

今年は新型コロナで国も都も静かな年末年始の過ごし方を推奨し、悩みましたが政治に関わる者として先ずは自分たちが実行しようとなりました。この分は他で取り返せば良いのです。

まだまだお会いできていない方々が大勢います。今年も引き続き機会をいただければ幸いです。

昨年一年は大変な年でしたから、今年はその分最高の一年にしたいですね。本年もよろしくお願いします。