私が代表理事をつとめる一般社団法人デマンド・アンド・ケア(通称:デマンド)も 4年目に入りました。

 

すでにFacebookページ等でお知らせしましたように、今年4月より福祉事業として大月市地域活動支援センターJOYを運営しております。この施設名「JOY」は弊法人役員やセンター職員さんからの提案と投票で決定しました。メンバー(利用者)さんやスタッフにとって楽しみと喜びの多い居場所づくりに心がけてまいります。

 

実は大月市地域活動支援センターの運営受託の選考が2月にあり、私自身がプレゼンに立たせていただきました。この 4年間山梨において、2017年秋の衆議院選挙出馬(落選)などで多くの方々とお会いし、地域の課題や生活の問題をたくさんお聞きしてきました。遅くとも今秋にはある衆議院選挙(山梨2区支部長・立憲民主党候補者)は辞退させていただきましたが、この間お世話になった方々に、これまでの経済分野の他に、福祉分野においても貢献したいと考えている中でのプレゼンでしたので、準備万端で臨みました。受託できてよかったです。

 

JOYでは、これまでの旧運営法人さんの実績を引き継ぎながらも、デマンドとして新しい取り組みも行っています。おかげ様でメンバーさんも着実に増えてきており、生産的活動や創造的活動も積極的に行われています。他にも農福連携も進んでおり、引き続きこれまでの人脈と経験を活かした運営をしてまいります。

 

なお、弊法人は本部事務所が八王子市にあります。また、大月市の他にも千代田区二番町(東京都)、上野原市(山梨県)、相模原市橋本(神奈川県)にも拠点があります。多様な人たちと対話をしながら、「共」に新しい価値を「創り」出していきたいと考えております。「共創」に向けて、ご提案があればお声がけください。

 

一般社団法人デマンド・アンド・ケア

代表理事 小林ひろゆき