昨日の誕生日。多くの方にメッセージやLINEをいただきました。ありがとうございました。いよいよ50代の仲間入りです。これからの10年が楽しみです。

土砂降りの雨から始まった昨日の誕生日は、同級生との仕事の打ち合わせからスタートし、後援会青年部との事前準備。途中で私だけ抜けさせもらって、長靴に履きかえて中堅スーパーのバイヤーさんと農家さんとの現地案内(商談成立!)、最後は妻とチャリティーコンサート鑑賞と、駆け足の一日でした。

約2ヶ月前に蓄積した疲労から始まった半月板と脂肪体損傷の右膝は、通院とリハビリによりサポーターも外れもうすぐで運動ができるほどまでになりました。改めてこれまで健康体であったことの有り難さと、松葉杖を使った生活の不自由さから多くを学ぶことができました。無理をしす過ぎるなよ、という信号だったのかもしれませんね。もうしばらく様子を見ながらまた山歩きや朝ランを再開したいと思います。沢歩きも楽しみです。

政治と起業(まだまだ途中ですが)の両方を経験してみて、これまで培った人脈と情報は社会のために使わない手はないなと改めて感じています。特に昨年一年間は取り組んだいくつかの新しいことが動き出し、妻やスタッフたちに助けられ、この流れは続きそうです。だから楽しみなんです、次はどんなことが始まるのか。

高校時代の友人からの、ビジネスも良いがそろそろ復帰しろよ!というLINE。捲土重来というには時間が経ち過ぎですが、もちろん視野に入れています。

来年四月には後継である妻ひろえの4期目の八王子市議選があります。私にとっての最大のミッションです。

次の10年に向けて、この一年もよろしくお願いします。