昨日は、今年1月3日に亡くなった伯母の初盆。妹と妻ひろえと台風が来る前の朝一番でお墓参りに行き、その後自宅で迎え火をし、3人でたくさんの思い出話をして笑った。

子どもがいなかった伯母夫婦は、小さなときから私と妹を本当の子どものように可愛がってくれた。弁護士との遺言により、葬儀その他一切、私たち兄妹がご恩返しでさせていただいた。

伯母の葬儀後、後日部屋の片付けをしていると、多門父の現職時代の写真や私が八王子市議会で1位当選した新聞記事などが出てきた。伯母夫婦の自宅前で撮った私たち兄妹の写真は懐かしく、また後継の妻ひろえのもあり、記事と一緒に「ひろゆきの奥さんのひろえさんが2位当選。おめでとう」のメモにはしばらく涙が止まらなかった。

昨日の午後からは、母方のご先祖さまの墓参りと、本家を訪ねた。お仏様にあげていただくのは、いろいろ悩んだ挙句やっぱり私のおススメを選んだ。大好きな山梨県産シャインマスカットと巨峰のセットだ。

そして夕方からは仕事。亡くなる前の伯母の「ひろゆき、おまえは必ず政治の場に戻るんだよ。立派な多門さんのようになるんだよ。おまえならなれるんだから」の言葉はいつも心にある。その前に、来年はひろえの4期目の市議選だ。