今月8日、イギリスのエリザベス女王が亡くなった。連日テレビでは英国内の女王が好きだった建物や風景、ゆかりの地などが映し出されている。

懐かしい。かつて20歳代にバックパック背負って、私もそのいくつかを訪れてこんなところで学びたいと、大学院留学先を米国でなく英国に決めた。

ロンドン大、ヨーク大、リーズ大などに合格し、そのうち3つ受かったロンドン大のどこに行くかいろいろ検討していた。が、直後の衆議院選で父がまさかの落選。捲土重来を期すという決断に、私も勝手に全部の大学院に断りの連絡を入れてしまった。悩んだが。

今思うと、もったいなかったという気もするが、しかし、もしイギリスに行ってたら今(というか唯一)の妻ひろえとおそらく会えてなかっただろうから、う〜ん、悩む。

行かなくてよかったかな。いずれ仕事を引退したら、ゆっくり妻とイギリス各地を回ってみたいと思う。