ラ・カスタ アロマエステ ヘアソープ&ヘアマスク48 | 全てのコスメは美に通ず

ラ・カスタ アロマエステ ヘアソープ&ヘアマスク48

以前、ラ・カスタのアロマエステ35について記事にしましたが、結構前にそちらを使い切ったので、
宣言通り?同じシリーズの48を購入して使ってみました↓↓↓


$全てのコスメは美に通ず-La CASTA アロマエステ ヘアソープ&マスク 48
ラ・カスタ アロマエステ ヘアソープ&ヘアマスク48


以前の記事にも書きましたが、ラ・カスタのアロマエステシリーズには次の3種類ありまして、
それぞれ好みの仕上がりで選べるようになっています。


 21…サラサラタイプ
 35…しっとりなめらかタイプ
 48…ハリ・コシ(エイジングケア)タイプ


それまで使っていたラ・カスタのアロマエステ35はそれなりに気に入っていたものの、
私にはやや重いような気がしなくもなかったのですが、
サンプルで使った48が好みの仕上がりだったので、使い切ったらこちらにしてみようと思っていたのです。


48は、ジャスミン、ネロリ、パイン、フランキンセンス、カモミル、ゼラニウムの精油が配合された、
ハリ・コシ・ツヤのある髪に導くエイジングケア用のシリーズです。
私は髪の量は嫌になるほど多いですし、ハリやコシも十分ある方なので、
サンプルを試す機会が無ければ多分この48はスルーしていたように思うのですが、
実際は根元がふわっとするのに毛先はしっとりまとまってとても好印象でした。
何事も使ってみないと分からないものですよね。


$全てのコスメは美に通ず-La CASTA アロマエステ ヘアソープ 48
ラ・カスタ アロマエステ ヘアソープ 48


で、この48ですが、35のスーッとした爽やかハーブ系の香りとはちょっと違って、やや重めの香りがします。
私はそこまで精油に詳しいわけではないので、こちらに使われているような、
比較的お高めな精油の香りはあまり知らないのですが汗
35と違ってフローラル系やウッド系のものが多いので、重厚感がある印象。
落ち着く香りではありますが、個人的には35や21の爽やかで分かり易いハーブ系の香りの方が好みかな。
どちらにしても天然精油の香りなので長くは残りません。


ヘアソープは、35が茶褐色でとろみが強いのに対し、48はもっと透明に近く緩~い質感です↓↓↓


$全てのコスメは美に通ず-La CASTA アロマエステ ヘアソープ 48

緩いので泡立ちはどうかなとも思いましたが、私はむしろ35よりも良いように感じました。
35は2度洗い必須な感じなのですが、こちらは1度でもなんとか大丈夫といったところ。
まぁ、個人的には頭皮は出来る限りスッキリさせたいので2度洗いしていますが…。
洗浄力が強いと言うよりは、肌理細かい泡がしっかり立つのでより頭皮に届き易く、
その結果根元がふわっとしてスッキリ感が得られるのかなと思います。
もちろんこちらもノンシリコンですが、洗っている最中の絡まりやきしみ等はほとんど感じません。


$全てのコスメは美に通ず-La CASTA アロマエステ ヘアマスク 48
ラ・カスタ アロマエステ ヘアマスク 48


こちらもヘアソープと同じ香りのヘアマスク。
シリーズ中唯一シリコンが入っていないヘアマスクです。
私はその辺あまり拘りはありませんが、トリートメントまでノンシリコンのものは初めて使ったので、
どんな感じなのかなとちょっと気になってはいました。


$全てのコスメは美に通ず-La CASTA アロマエステ ヘアマスク 48

中身は35と違い独特の質感で、キャラメルクリームのような見た目をしています。
固そうですが髪に伸ばすと割とスーッと良く馴染みます。
ノンシリコンということで結構あっさりしてるのかなと思っていましたが、
洗い流して見ると意外としっかりと保湿されており、髪がきゅっと引き締まるようなそんな感じ。
シリコンは入っていないけど、その分油分が多めな印象です。
ただそれで重く感じたり、髪がペタっとなったりするわけではないので、
普通にとても使い易いヘアマスクだと思います。


35はヘアソープもヘアマスクもどちらかというとしっとり落ち着かせるタイプでしたが、
48はヘアソープで根元をふわっとさせつつも、ヘアマスクで保湿&ハリやコシを与えるタイプだと感じました。
だから、髪のボリュームが無くなってきたかなと感じる方にはもちろんですが、
私のように頭皮のベタつきと髪の傷みが気になる方にも合うのではないでしょうか。


というわけで使用感や仕上がりが気に入って喜んで使っていたのですが、
どうもこちらを使い始めてから頭皮が痒いような気がする…。
私、今までシャンプーが合わなくて頭皮が痒くなるとか経験したことないですし、
頭皮を見ても特に赤くなってるとかフケが出てるとかの異常も無かったので、
しばらくは「気のせいだ」と知らんぷりをしていたのですが、
どう考えてもやっぱり痒い。
掻き毟るほどでは無かったし、痒くなるのも夕方以降のことが多かったので、
最初は単純に、ラ・カスタは洗浄力控えめなシリーズだから(以前使ってた安いシャンプーと比べて)、
暑くなってきて頭皮が蒸れちゃってるのかもしれないなぁと思っていました。
が、そのうち耳の後ろやこめかみ辺りが赤く痒くなってきたので、
「これは合ってないのかも…」
と35に戻してみたところ、痒みが治まったのです。
本当に残念なことに、やっぱり48は何かが合わないみたい…ガクリ
どんなにその他が気に入っても痒みが出るんじゃ使えないですし、
この度、またカラーと縮毛矯正を一緒にやって傷んでしまったので(←懲りないバカw)、
今は35の詰め替えを買ってきてそちらを使っています。
傷んだ髪には35で丁度良いみたいなので、しばらくはそちらを使っていこうと思っています。