MARKS & WEB ハーバルボディソープ REFRESH / WAKE UP | 全てのコスメは美に通ず

MARKS & WEB ハーバルボディソープ REFRESH / WAKE UP

ボディソープは以前買い溜めたボディショップのものをせっせと消費していたのですが、
最近ようやくほぼ使い切ったので、随分前に義母から頂いた、
MARKS & WEBのギフトセット(過去記事)の中に入っていたボディソープを使い出しました。
それが、この暑い季節のバスタイムにぴったりの爽やかな香りと使用感で気に入ったので、
早速他の香りのも買ってきてしまいました。
せっかくボディショの在庫が減ったというのに…。
こうして在庫が増えていくのですねーw


$全てのコスメは美に通ず-MARKS & WEB ハーバルボディソープ
MARKS & WEB ハーバルボディソープ (250ml) 


左が今回購入してきた”WAKE UP(ペパーミント/ローズマリー)”で、
右がギフトセットに入っていた”REFRESH(マンダリン/ラベンダー)”です。
共に穏やかな天然精油の香りで、一日の締めくくりであるバスタイムで疲れを癒し、
しっかりリフレッシュ出来るようなハーバルな香りがします。
精油なので元々強くは香りませんし、洗い流してしまえば香りが残ったりもしませんが、
MARKS & WEBのものは特に精油の濃度が低めなので(妊婦さんとかでも使えるようにらしい)、
尚更香りは控えめです。
ボディショップを長年使ってきた身としては物足りない感もあるけれど(比べるなって!?)、
このぐらいの方が飽きがこないで良いかもしれませんね。
それに、香りはシャンプーで使っているラ・カスタで楽しんでいるので、
ボディソープはその場だけ楽しめるこういったタイプの方が好都合かも。
ちなみに、”REFRESH”はマンダリン&ラベンダーということで馴染みのある落ち着いた香り、
”WAKE UP”はペパーミント&ローズマリーなのでかなりスーッとした香りがします。
後者はどちらかというと朝のシャワータイム向けなのかもしれませんが、
冷房が無い我が家では最近お風呂上りが本当にしんどくて汗
店頭でこのミント系のスッキリした香りに一嗅ぎ惚れ?してしまいました。
限定で出ていたグレープフルーツの香りもすごく良かったのだけれど、本能がこちらを選んでた。


共にかなりサラッとした緩めの液。
この手の自然派ボディソープはなんとなく泡立ちが悪そうという先入観がありましたが、
意外に泡立ちが良くて驚きました。
私はボディショップのバスリリーという泡立てネットでいつも洗っているのですが、
同じMARKS & WEBの固形のソープはすぐにヘタってしまって、
途中で付け足さないと最後まで洗えない感じなのにこちらは大丈夫です。
一方で泡切れもとても良くて、キュッキュッとした洗い上がりが今の季節スッキリして気持ち良い!
一応保湿成分とかも入っているようですが、個人的には結構サッパリ系かなと思います。


実は、今回MARKS & WEBに行ったのには元々は違う目的がありました。
上の写真を良く見て頂くと分かるのですが、ボトルがちょっと違うことに気付きませんか?
特にキャップのところ。
左の今回購入したものはパカッと開けられるようになっているのに対し、
右のギフトセットに入っていた方はクルクルと回して開けるようなキャップになっています。
でね。
この右側のキャップ、開けてみてびっくり↓↓↓


$全てのコスメは美に通ず-MARKS & WEB ハーバルボディソープ

中蓋とか一切なし!


初めて使おうとした時、不良品かと一瞬思いました。
仕方なくそのままバスリリー(泡立てネット?)にそーっと垂らして使いましたが、
かなり緩いボディソープなのでどうしてもドバっと出てしまうんです。
そして必ず口から容器に垂れる。
これは非常に使い難いし勿体ないしストレスフルだと思い、
そう言えばMARKS & WEBに別売りのディスペンサーがあったような気がすると、
本来はそれを目的にお店に行ったのです。


店頭でぱっと探して見たところそれらしきものが見つからなかったので、
接客中の店員さんの手が空くまでの間、
ハーバルボディソープの他の香りのも嗅いでみようなんてテスターを手に取ってみると、
なんとキャップが変わっているではないですか!
ちゃんと、ボディショップのそれと同じく口が細くなってドバっと出ないようになってました↓↓↓


$全てのコスメは美に通ず-MARKS & WEB ハーバルボディソープ

手の空いた店員さんにそのことを伝えると、
「あぁ、昔の容器のをお持ちなんですね」
とのことで、やっぱり容器が変わってキャップ部分が改良されていたようです。
で、ディスペンサーを持ってきてもらったのですが、それだけ購入するのもなんかなぁと思い、
テスター嗅いで気に入った”WAKE UP”も一緒に買おうとしたところ、
「裏技なんですが、この新しい方のキャップを付け替えて使うこともできますよ」
と親切に教えて頂きました。
冷静に考えれば裏技でも何でもないような気もしますがw
そう言われればそうだと思い、むしろディスペンサーよりもこの普通のキャップの方が、
ボディショップので慣れてて使い易いし嵩張らないなくて良いかも…と、
結局ディスペンサーは買わずに”WAKE UP”だけ購入してきたっていう経緯。


…なんだけど、家に帰ってきてふと、
「これ、もしかしたら他のキャップでもハマるんじゃ?」
と、ボディショのボディソープやラ・カスタのヘアソープのキャップ等を試してみたところ、


ビンゴ!でしたw


イヤ、別に”WAKE UP”はどちらにしても購入するつもりでいたし全然構わないんですが、
この手のキャップの口径って統一化されているのだと初めて知った2012年夏です。