私改造♡ ヘアドネーションをすると景色までもが違ったようにみえる! | 立川市羽衣町西国立駅 理美容室perla 阿原優子ブログ

立川市羽衣町西国立駅 理美容室perla 阿原優子ブログ

東京都立川市にある癒しとこだわりをテーマにしたアットホームサロン 理容室BBTAKAOKAと
併設して理美容室perla(ペルラ)阿原優子ことゆうこのオススメや勉強してきた内容のブログです♡宜しくお願い致します。

髪をバッサリ✂︎切ると、
ひと昔前までは
「失恋したの?💔」って言われました。


近年、バッサリ✂︎切ると
「ドネーションしたの?」って言われる?
そんな時代になってる?

ライオンキング🦁みたい♪ 笑笑。
のぶさんのブロッキングのこだわり
凄い学びとなりました✨


こんにちはー☆
東京都立川市にあるプライベートサロン
 perla (ペルラ)の阿原優子です!
お気軽に(ゆうこさ〜ん)って呼んでね♪



去年の夏休み(2018年) 
私も1度お話を聞きたかったのと
娘の夏休み自由研究の為
JHD&C(通称ジャーダック)
事務所を訪ねました。


皆様からのドネーションが
沢山送られて来てます♪
廊下にはダンボール📦の山が 20箱近くも✨


送られて来た髪はまず、
長さ別に仕分けられます!
S⇒(31センチ未満) シャンプーやトリートメント、カラーリング剤を研究開発するメーカーや
理美容師さん達がカットを練習するカットマネキン用として転売することでウイッグの製作費用として役立てています!

M⇒(31センチ以上、50センチ未満)
医療用フルウイッグの素材として
役立てています。

L⇒(50センチ以上)
ロングヘアのウイッグの素材としてもっとも
理想的✨ 女の子達が1番欲しい長さです!




特殊なトリートメントで
色や髪質を整えます!
この毛束で20人〜30人分です!
(1人分のウイッグが出来上がります。)





長女が被っているウイッグがLサイズ(左)
 (50センチ以上)

次女が被っているウイッグがMサイズ(右)
(31センチ以上)


子供達の頭皮にチクチクしないようにと
職人さんが愛情込めて手植え手縫いで製作の為
高い技術が要求されます。


皆さまからのお手紙も沢山届いてました💕

お手紙の内容を少し紹介させて頂きます♪


広島の美容師さん  チャミちゃん🤩の記事

髪の長いサッカー少年仁君のお話は
私、号泣でした😭
(読んでみたい!と言う方は当サロンに本が
ありますので声かけて下さい)

おまけに娘の自由研究もあります。笑笑。
(私のブログより更に詳しくA4 20ページに
まとめてます♪)  



【支援のかたち】
支援のかたちは人それぞれ!
長く伸ばした髪を寄付できる方もいれば、伸ばせない方、切れない方もいます。
活動には「資金」が必要です!
「募金」というかたちでのご支援も選択の一つとしてあります。 (当店にも募金箱あります)

[1体のウイッグを作るのに]
☆3000円はドネーションのおよそ1人分のトリートメント費用
☆50000円はウイッグ1体分の型起こし、植毛費用
☆150000円は1体分の製作.提供費用に必要です。


担当して頂いたももさん ありがとう😊

そして、ももさんから
カット前は決して髪を濡らさないで!
少しでも湿っていると雑菌が繁殖したりカビが生えてウイッグとして利用出来なくなります。

軽く引っ張っただけで切れてしまう程のダメージがなければどんな髪でも大丈夫です👌
なので、まずはヘアスタイルを楽しんで欲しい。
そして、捨ててしまう髪でしたら寄付して下さい♪  


ってなわけで、散々ヘアスタイルを
楽しんだ私のドネーション後の仕上がりはこう☆






縮毛が残っているので
アイロンでちょっと巻いてみるとこんな感じ♡



ショートにしたので、
メイクも💄変えてみました♪

髪型が変わると
洋服やメイク、アクセサリーまで
変えたくなりますよね♪
そして、同じ景色の中にいるのに
自分のいる空間までもが
違ったように見えて楽しいィ╰(*´︶`*)╯♡
ヘアスタイルって凄い魔法でしょ✨

最後までお読み頂き
ありがとうございます😊

では、皆様にとって
happyな1日となりますように💕


☝︎instagram
インスタもやってます♡
是非是非     フォローミー☆
(≧∀≦)