初めての海外旅行 | るりのつき

るりのつき

日々感じたこと、趣味などの他、大好きな硝子作品や、とんぼ玉について書かせていただきたいと思います。

とりあえず、今日は、


閑話休題で。


初めての海外旅行の話です。


伯母がイギリスへ一緒に行こうと、誘ってくれたので、当時のわたしは、

母が、成人式の着物代のかわりに、行っていいと言ってくれたので、

見どころ満載のイギリスへ行くのをとても楽しみにしていました。


ところが、旅行会社の募集人数が定員に満足ず、イギリス旅行は、

おじゃんになりました。しょぼん


変わりに、伯母が旅行先へと、選んだのは、フランスでした。

フランスも、見所満載だったので、もちろん、喜んで行きました。


ただし、当時の海外旅行は、とても高額で、

おまけに、伯母が選んだツアーが物凄いレベルの高いツアー

だったので、えらいこっちゃと慌てふためくハメになりました。




というのも、当然、グレードの高いツアーは、晩餐の席では、正装する

のが、常識で、わたしは、その旅行用にちゃんとしたスーツやドレスなど、

ろくに持って行かなかったからです。

まともなスーツは、一着位で、旅行期間のフランスを一周回るそのツアー

の二週の間、そのスーツばっかり

着ていましたねぇ( ̄_ ̄ i)


おまけに、夕食は、コース料理が終るまで、二時間もするし叫び


わたしは普段から、ジーパンばかりはいているもんでドクロ

おまけに、身長があるので、着れる洋服は、ほとんどメンズ物ばかり。


おまけに、当時は、ショートカットで、ノーメイクでトイレに入るとフランス

女性が、わたしを男性と間違て、悲鳴を何回もあげられガーン

大騒ぎ汗汗汗


レディーファーストであるフランスという国では、男性が女性に対して

とても親切にしてくれるのですが、わたしの場合全く、、レディー扱い

されなかった~~しょぼん


初めに行ったパリは、素晴らしかったです。

特に、素晴らしい収蔵品のあるルーブル美術館や、オルセー美術館。

そして、オペラ座。

オペラ座の近くのカフェのテラス席で美味しいコーヒーとチョコレート

ケーキは、格別の味でした。


パリの街並みの素晴らしさ。

セーヌ河の眺めは、素晴らしく。

ノートルダム大聖堂は素晴らしいゴシック建築で、中のステンドグラスの

素晴らしい眺め。内部の装飾は、素晴らしく。沢山の蝋燭の光に、静謐さ

を感じ、沢山の人々の敬虔な祈る姿。


そして、パリを一望できるモンマルトルの丘。

サクレクール寺院の素晴らしさ。

そこは、沢山の、画家志望の人がいて、似顔絵を書いて儲けるている人も

いて。

心残りは、ポスターを芸術の域まで高めた、ロートレックがよく通ったという

ムーラン・ルージュで、フレンチ・カンカンが見れなかったこと。

ただし、、ロートレックの人生を思うと、その悲劇には、同情を感じずには

いられませんが。。。(興味をもった方は、ご自分で検索してみてくださいね)

ゴッホも、そうですね。

ゴッホなんて、今でこそ、素晴らしい偉大な画家として有名ですが

ゴッホの人生の中で売れた絵は、たったの一枚ですから。。。

わたしは、ゴッホの絵が大好きなので、パリのムルロ工房のリトグラフ

を3枚持っていますが、彼の悲劇の人生については、ここでは、語るの

をやめておきましょう。。。(興味をもった方は、ご自分で検索してみてくださいね)


そして、市場で買った果物の新鮮なおいしさニコニコ


お酒好きの母の晩酌に当時よく突き合せられていて、すっかりのん兵衛に

なっていたので、フランスで沢山ワインを飲めることを楽しみにしていたのに、

厳格な伯母は、二十歳になるまでは、お酒は、禁止と飲ませてくれず。


同じツアーに一緒に行かれた方がワインを進めてくたさって、

ホクホクと飲もうとするわたしの足をテーブルの下から足でけとばすので

自由行動の時、伯母と別行動して、一人でこっそりと、スタンドバーに行き

ワインを飲みのまくり(;´▽`A``


伯母と、別行動をとったのは、伯母は老舗のブランドに行くのが好きで。

反対に、わたしが行きたかったのは、スーパーの方が面白いからと、

やっぱり、お酒が飲みたかったからかな~~。

あと、わたしの場合、足が大きいので、日本では、なかなか合うサイズが

なく、靴を探したかったんですね。


泊まったホテルでは、外出からから戻ったわたしのノーメイクにジーパンの姿に

ホテルのボーイがわたしに軽蔑の視線を向けるのには、苦笑しましたが、

さすがに、晩餐の席では、スーツを着て、化粧をしている姿のわたしに

ホテルのボーイが目が点になっているのが、やたらと、おかしかった(^_^;)

ちなみに、フランス中のホテルで、そういう運命に(-"-;A


長くなるので、初めての海外旅行は、パリ編でおしまいニコニコ


その、数年後。。。


もう一度パリを訪れて、素晴らしい美術館めぐりをするため、行くことに。

もっとも、この時は、さすがに格安ツアーで完全に自由行動だったので、

パリでフランス語が、話せず、物凄く、苦労しましたガーン