その扉をひらくもの① | るりのつき

るりのつき

日々感じたこと、趣味などの他、大好きな硝子作品や、とんぼ玉について書かせていただきたいと思います。

人は、誰しもが、なんらかの影響を受けて、

様々な、職業につく。


そして、世界最古の職業は、実は、

スパイと娼婦なのだということを聞いた事がある。


その理由は、

スパイとして、行動する人間は、その目的の情報を密かに

得るために潜む存在として、敵の中に潜入を果たし。。。


そして、実は、その中に、密かにスパイとしてその役割を担う

娼婦が存在しているためであると、言われいる。。。


そして、色々な人々が、一個人として、限られた環境の

中で、様々な職業を選ぶ。


そして、色々な人々が、様々な職業の中で、働いている。


わたしは、職業に、貴賤は、ないと思っている。


それは、その職業に従事している方達の

一個人の理由というものが、何かしら存在するからであると

思っているからだ。


そして、わたし達、人間は、少なからず

なんらかの影響を受け。。。


様々な職業を選んだり

数多くの趣味を持ち、自分の中に様々な世界をもつものだと

ものだと思う。


人間の心の中だけは、その当事者本人の心の自由
をもっている。

たとえ、どんな人間でも。。。


その扉を開くものは、この宇宙に存在する、あらゆる世界

だと、わたしは、思っている。


自然に心を惹かれ、その影響を受けその職業を選ぶ数多くの

人もいれば、


様々な影響を受けて、

様々な理由から、働く人々はその職業を取捨選択する。


古今東西様々な歴史の営みの中で

偉大なアーティストとして活躍してきた

アーティスト達は、何等かの影響を受けていない

人間など、一人も決していないたろう。。。

そして、偉大ナアーティスト達の作品は、今後も、未来への道標

となる担い手として。。。

素晴らしいアート作品は受け継がれていく。


そして、アートのジャンルは、今日では、とても幅が広がり

続けている。。。


様々なアーティスト達やその事を目標にして生きている方々も

非常に多いと思う。


ここで、いったん、アートの話しは、置いておく。

非常に長い話しになるからである。

 

世界中の誰でも働いている人々は、
様々なジャンル職業の中で職業を選び、とても多くの人達が

今日も、今現在、この世界中で、多くの人達が働いている。


やむにやまれず、自分個人の問題を抱え、職業の選択を

選ばざるをいない数多くの人達もいると思っている。


人は、誰しもが、この世に存在する宇宙の中で生きている

のであるのだと、つくづくいつも思う。



職業の選択の自由がある恵まれた数多くのごく普通の人間

でも、誰しもが必ず多くの人々に色々な事の役に立っている

ものだとも、思っている。


もちろん、限られた一個人の抱える問題の中でその職業に

選ばざるをえなかった人達もである。


そして、世界中の人間の心の中だけは、重ねて言うが完全に自由

なのであると言えると思う。

 

ただし、人間の生命だけは、とてつもなく貴重なものであり

残念ながら、その自由だけは、人は選ぶ事はできないのを

とても心から非常に残念だと思っている。

天命であるとしか、言えない。


そして、尊い人間の生命を奪う存在を心から憎んでいる。

それは、戦争やテロリストの存在である。

もちろん、武器商人の存在もである事を付け加える。


ダイナマイトの発明者である、ノーベルが自分の発明した

ダイナマイトが人の生命を奪う武器として使用される事に

心から苦しみ「ノーべル賞」を自分個人の収入で得た収入で

「ノーベル賞」を設立した事は

あまりにも、有名な話しである。

ダイナマイトは、北欧の固い岩盤を砕く為に(所謂工事する目的)

で開発されたものであるという話しだからである。


わたしは、神を信じている。

それは、人間は、数多くの心や体の苦しみを背負って生きている

からこそ、神という存在が、必要なのだと思っているからだ。


世界一のベストセラーは、実は「聖書」なのであると言う。

実際に、日本のホテルには、聖書を置いている所が少ないが。

わたしが旅先の海外で宿泊した、ホテルには、

必ずといっていいほど、「聖書」が置いてあった。。。


今日の所は、このへんで、書く事をやめようと思う。。。


それは、わたしの現在の体の状態が

パソコンを打つだけで軋みとても負担になるからなのである。


神よ、わたしに「勇気」を与えたもう。。。


万華鏡アート作家としても、ご活躍されていらっしゃる

乃和さんの

 

『万華鏡アート作品・タイトル「勇気」』

 

が、わたしに力を与えてくださっている。


           ダウン



 





日々常に、色々な方達に感謝して、

生きたいたいと常に思ってやみません。