寝台特急 日本海 | 城裕一郎写真事務所(TACHISPHOTO) 公式ブログ

城裕一郎写真事務所(TACHISPHOTO) 公式ブログ

弊社は、東海地区と関西地区にて、料理や人物をはじめ建築や鉄道写真を撮影しております。

皆様、こんばんは🤗
いつも、当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます🙇🏻

コロナウイルス騒動が収束するまで、過去の鉄道写真を振り返ってみることにしました😊

今日は日本海縦貫線で活躍した、寝台特急日本海号の写真です‼️

鉄道写真のメッカとして名高い、北陸本線の敦賀ー新疋田間にはよく足を運びました🥺

敦賀駅の機関車交換シーンを撮影に行き、いざ撮影しようとしたら、記録メディアが入っておらず、目視に終わったことも今は懐かしいブルートレイン日本海号の思い出です😨笑

機関車運用の関係で上り列車は敦賀駅で機関車を交換していたことから、敦賀以西で撮影する場合は、牽引機EF81型がローズピンクの機関車か、はたまたトワイライトエクスプレス塗色の機関車が来るのか、というワクワク感も撮影の楽しみの一つでした🤗


この日は、当時で言う当たり🎯笑 
しかも101号機でした🤗