豪華寝台特急 トワイライトエクスプレス | 城裕一郎写真事務所(TACHISPHOTO) 公式ブログ

城裕一郎写真事務所(TACHISPHOTO) 公式ブログ

弊社は、東海地区と関西地区にて、料理や人物をはじめ建築や鉄道写真を撮影しております。

皆様、こんばんは🤗
いつも、当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます🙇🏻

今日は北の大地北海道を走った豪華寝台特急トワイライトエクスプレスです‼️

2011年の7月、鉄道写真とは別案件の仕事の前乗りで、3日間室蘭本線や千歳線を右往左往しておりました🚘

特に撮影地を決めていたわけではなく、広大な北海道を半ばドライブ気分で走りながら、時間を見ながら来る列車を撮影していました📸

当時は廃止の話もなく、撮影されている方にはほとんど合わなかったです‼️

長万部と静狩の間にある有名なS字カーブは、長大編成にうってつけの場所でした😊

撮影場所を対角線に移動すれば、上りも下りも撮れる素晴らしいポイントでした🤗


噴火湾から垂れ込めるこの地特有の濃い霧が漂い始めた雰囲気ある夕刻に、紫煙を吹き上げ大地を踏み締めて進むDD51形重連牽引にひとりしびれた記憶が蘇ります🥺

のちに某出版社の鉄道誌に、この時撮影した数点が掲載された懐かしい撮影行でした‼️