冬のスキンケア | 料理・パン・お菓子作りの研究ノート。  2016.4月から不妊治療中

料理・パン・お菓子作りの研究ノート。  2016.4月から不妊治療中

食べもの以外には、結婚生活のことをチラリ、病気のことをチラリ。試行錯誤が趣味なので、研究ノート化している日記です。コメントの承認は、プロフィールやブログを拝見して判断します。楽して稼ぐといったことに興味はありません。ご了承ください。

急に肌がカサカサしてきました!!



いつものW洗顔不要のスクワクレンジングに変更し


朝は水洗いだけ

にしたのですが


まだ保湿が足りない感じ。


これはお肌の曲がり角なのかな~えーん




ということで、
スキンケア用品を徹底見直し!





最初は、敏感肌なので
無添加に特化しているところから
FANCLシリーズを5年ほど使っていたのですが


安さを求めてキュレルへ以降。



その後、乾燥が気になりだして
冬はハーバーのスクワクレンジング、スクラワンを2年ぐらい前から使うようになり。


そして今は

キュレルの日焼け止めで乾燥する気がする。
キュレルの化粧水では物足りない気がする。
メイク用品も保湿に特化したものに変えてみたい。




ということで調べました!!





クレンジング

カウブランドのミルククレンジング。
濃いめのメイクの時はオルビスのリキッドクレンジング。
冬はハーバーのスクワクレンジング。




洗顔料
界面活性剤(ラウリルなど、○○硫酸)
アルコール・エタノール(精油、植物の名前プラス油)
香料
着色料
ビタミンC誘導体
が入っていないもの。


ハーバーのスクラワン石鹸。
オルビスの洗顔料。
冬はスクワクレンジング。




化粧水
洗顔料の条件プラス
セラミドの入っているもの。(できればヒト型で、3つ?)
ヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチンも入っているとよい。


無印の化粧水→使い心地がいいです!なにより安い!
オルビスの化粧水

ヒフミドの化粧水
メディプラスゲル



乳液は据え置きで
ハーバーのスクラワン
キュレルのクリーム



日焼け止めはNOVのUVミルクEX


メイク用品はオルビス


パックはFANCL



で検討中ですニコニコルンルン



ついでに
ヘアケアも見直したりして。


シャンプーは
ハホニコのエコニコタイヨウキラキラシャンプー

トリートメントは
ドラッグストアやドン・キホーテの
安いボトルパック

を使っていたのですが


香りが合えば
ボタニストにしてみようかなぁとキラキラ





女子力あがるかな~