No2.汗は薄毛の原因!? | しまちゃんのメンズによるメンズのためのオシャレブログ☆

しまちゃんのメンズによるメンズのためのオシャレブログ☆

美容師として同じメンズに知っていて欲しい事や普段の生活にオシャレをプラス出来るような内容を載せて行きます!
髪の事だけでなく、服装や流行りについてもアプローチ出来れば幸いです^^


どうも!



しまちゃんです(・Д・)ノ



いやぁ~とにかく暑い!



そんな季節になって来ましたねー>_<


外で仕事をされている方々、本当にご苦労様ですm(_ _)m


さて、今回はそんな暑い日と切っても切れない関係の【  】をテーマに話したいと思います。



そもそも汗は何故出るのでしょうか?

もちろん、体温調節です!
人間の体温は約36度と言われていますね。


それよりも体温が高くなると汗をかいて下げようとします。

(余談ですが、逆に36度よりも低くなると体温を上げる為に脂肪を燃焼するので痩せます。笑)



汗は生理作用ですので出てもらわんと困る!
となると汗をかくこと自体、防ぐ事は出来ませんよね(´・_・`)



汗による悪影響 

では、そんな汗は頭皮や髪に対してどんな悪さをするんでしょうか…?
大きく3つに分けましたので順番に紹介していきます。


① 毛穴を詰まらせる
まず、汗は毛穴から出ているのではありません。すぐ横にある汗孔と呼ばれる穴から出ます。
そして髪や頭皮に付着したホコリや汚れを巻き込んで毛穴に流れるんです。それが原因で毛穴が詰まります。


② 雑菌が繁殖する
お存じの通り頭皮はもともと弱酸性ですが、汗をかく事によってアルカリ性に傾きます。
雑菌はアルカリ性を好み、周りの環境がアルカリ性だとみるみる増殖していきます。


③ 頭皮が荒れる
汗孔や毛穴が詰まると汗などの本来出さなくてはいけないものが皮膚中に溜まり炎症を起こします。そして頭皮環境が悪くなるんです。




意外と悪い奴だったでしょ?´д` ;



悪影響を最小限に抑える為に

ここまでで、汗がアカンって事は分かったと思いますが
じゃあどうすんの?ってのがここからです^^



簡単に出来る事から紹介していきますね!

①すぐに拭く
汗をかいてそのままにしておくよりこまめに拭いて下さい。ベストなのは洗い流す事ですが、日中はなかなかそうもいかないと思いますので、拭き取る事をオススメします。

②お風呂の時にいつもよりしっかり流す
シャンプーをする前に、濡らすだけじゃなくてしっかりと流して下さい。前回の記事にも書きましたがここが一番大事になります。
やり過ぎかな?ってくらいしっかり流して下さい^^

③シャンプーやボディーソープをミント系に
よくある スースーする系のシャンプーなどで皮膚の温度を下げ、汗をかきにくくします。
当店で扱ってる物の中では『ミントプラス』というのがオススメです♪
※ミントプラスについては↓後ほど詳しく…。

④そもそも かかない!
のは、正直無理ですので、汗の量を抑えます。
最近はクールビズという言葉も流行り、暑さ対策のグッズもたくさんありますよね。
その中でも脇や首を冷やすアイテムがオススメです。
血管を流れる血液の温度を下げてあげるだけで
体温は落ちます^^汗っかきの方はこういったプラスαを考えてみてもいいかもしれませんね。





こんな感じでしょうか?
生理作用なだけに対策というのが難しいなぁ。
と、書きながら改めて実感しました>_<


ポイントは
・汗は雑菌の繁殖を助ける!
・その日の汗はその日のうちに流す!
・こまめに拭く!

です!!
ここだけ覚えてて下さい^^



少し面倒かもしれませんが将来を考えると
やらないより確実に良いです!


まずはちょっとした事から『気にかける事』を習慣付けていきましょう!o(^_^)o






そして先ほど出てきた【 ミントプラス 】について

これがまた優れもので普段よく見かけるスースーする系のシャンプーなどは、スースーするけど髪や頭皮に対してはどうなの?と、疑問が浮かぶものばかりですよね?

このミントプラスはそこが全然違うんです。
今使ってるシャンプーやトリートメントやボディーソープに混ぜるものなんです^^
いわば、スースーさせる為だけのもの!
使用感だけでいうとそうなります。

しかし、ジャンルで区別するとトリートメントに分類され、頭皮や皮膚の状態を整えます!


簡単に言いますと…
今使ってるシャンプーなどの効果を維持しながら、スースー感をプラスし、更に頭皮や皮膚のケアをします!笑

ご来店の際にカットについてるシャンプーで体験してもらえますので、興味が湧いたら是非お申し付け下さい!




はい。
今回は以上です^^!


閲覧ありがとうございました♪

良いケアライフを~◡̈♥︎



美容/男性/メンズ/サロン/メンズカット/流行り/しまちゃん/島田裕規/