お久しぶりです!

まだま〜だ寒い日が続いていますね!
ショウガが好きなわたしは小ネギと同じ要領でうす〜く千切りにしたショウガを料理の上に添えるのがマイブームです。お陰で身体が温まる、ような気がします!!
皆さんのおすすめの防寒対策はありますか?


さーて!今週の木曜はBS-TBS「釣り百景」の放送日です!
愛媛県宇和島エリア で厳寒期の巨大チヌを狙いました!

チヌ釣りの伝道師・山本太郎さんと一緒にカセと呼ばれる小さな船に乗り、厳寒期のチヌを狙いました!



カセは静かな入江にぷかんと浮かんでいて、
いつもの船釣りとはまた雰囲気がガラリと変わりました!
どちらかというと湖で釣りをするのとも近い感じで、水面との距離がグッと縮まり、静かに没入していく感じがたまらなかったです。

そして何よりも長年チヌ釣りを嗜まれている太郎さんの教えに触れられたこともとても嬉しい機会でした。

今回体験したのはかかり釣りという方法で餌となる米糠やコーン、幼虫、オキアミなどをブレンドさせておだんごを作り、針を包み込む過程があるのですが太郎さんはその握る強さと回数で何メートル下でお団子が割れるようにするかを計算していて、その長年の技術に痺れました。
子供の頃には一日中泥団子を作っていた私としては、実はもうこの作業だけでもかなーり童心に返って楽しめました😂😂😂

今回も寒波という事で、厳しい寒さの中での釣りでしたがぜひともまた挑戦したいです!!

絵力満載の宇和島名物「太刀魚巻」のご紹介もありますので、ぜひご覧ください!



それでは木曜夜10時!BS-TBSでお会いしましょう〜!!
読んでいただきありがとうございます!
それではまた!