ペーパーナプキン×IKEA 収納と使い方 | くらし*なでしこ  kurashi*nadeshico

くらし*なでしこ  kurashi*nadeshico

散らかる時は散らかる
時には家事放棄の日もある
それでも
戻す仕組みさえあれば
キラクに暮らせる

昨夜は久しぶりにパンを焼き

今日の朝食に。
byホームベーカリー(笑)



{D7382792-8B5D-470E-A0B9-4DFE2511A87F:01}




家中にただようパンの焼ける香りが大好きです。




|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
 



ご訪問ありがとうございます。



等身大のキラクな暮らしのお手伝い
東京都西東京市のライフオーガナイザー
大山 結望(おおやま ゆみ)です。







今日はそんなパンの日にも使う
ペーパーナプキンの収納&etc... について






わが家で使うペーパーナプキンはほぼIKEAのもの





先月に久しぶりにIKEAへ行った時
思わず買い過ぎてしまったのですが(笑)




ちょっとパンパンになってしまった
我が家のペーパーナプキン収納(笑)
{7E1C3426-0B6E-40F5-B4B2-236FBF5324DF:01}







IKEAでおなじみ
SKUBB6点セットのうちの中サイズ
白ボックスを使用しています






キッチン傍(冷蔵庫横)にある収納へ
「5」がペーパーナプキン入れです
{9D632789-AECB-4C3F-8468-47F99D8F30D0:01}





折りたためるので使わないときは
省スペースで置いておけ
本当に便利!


 

以前はこんな使い方も記事にしていました・・・





もちろん決してSKUBBである
必要はないのですが、



我が家の娘たちは揃って背が低いため
自分で取り出すときに危なくないよう、



軽いものであること
当たっても痛くないこと
が条件。




わが家にはSKUBBがちょうどよかったわけです。









そして、IKEAのペ―パーナプキンは
サイズや畳み方がバラバラなので



同じサイズごとに
これまたIKEAのジップ袋に入れ替えて収納。

{34965398-55C0-4D8A-AF8C-E5106518A926:01}





こうしておくことで
子どもたちもお友達がきたときに
自分でサッとお菓子の準備ができます。




さらに、キャンプ時にも袋のまま
サッと取り出して行けるので




いつもIKEAから帰宅したら
とにもかくにもジップ袋に入れ替え!!
がお決まり。




来客時のお菓子用やキャンプ時
だけでなく



「お皿洗いたくない~、洗う時間ない~」よくある(笑)
な時も、ペーパーナプキンをお皿代わりに。




サンドイッチや簡単なおにぎりなどの時は
ラップ&ペーパーナプキンで済ませちゃいます♪




ランチョンマットを出す手間も不要
食べ終わったらペーパーナプキンごと
まるめてポイ!!




エコでないしちょっと贅沢な気もしますが、
もったいない!と使わないでいる方がよっぽどもったいない。
と思ってどんどん使うと決めたら気がラクに。



デザインもちょこちょこ変わるので
しっかり使って減らして
年に数回買いに行くのを楽しみにしています



ルールは一つ。
このSKUBBボックスに入るだけ!
これ以上は買わないようにしています。





ちなみに、私が常に置いているのがこの2色。
{5FBABDDA-5552-4B9B-AD58-AB4BAF34E2CB:01}


シーズナブル イベントの時の食卓に
雰囲気を出してくれるので重宝しています。




お正月・節分・バレンタイン・ひな祭り・七夕・お月見・クリスマス
グリーンとレッド結構使えます。



{B49B2747-E31E-41E7-852E-3E6B4D5ACD12:01}
これは過去の節分のがぶりつき。ペーパーナプキン赤を小さく切って枡に敷いたりお豆に敷きました。







↓↓ベーパーナプキン買いすぎ注意!
の応援クリックを頂けると嬉しいです♡↓↓