幸せの価値観 | ママとベビーの整体・はりきゅう

ママとベビーの整体・はりきゅう

明石市大久保町にある一軒家の治療院。
鍼灸師・小児はり師による優しい施術。
公認心理師によるカウンセリング。
看護師・保育士による子守など。
ママと赤ちゃんが安心して心と体を整えていただける空間。

本も出版しています。

こんばんは。

明石市認定、あかし子育て応援企業  ゆうべファミリー治療院の夕部良枝です。


最近、寒い日が続いてますね。
体調はいかがですか?



うちは長男が咳と鼻水に苦しんでいます。

熱は無くても、頻繁に咳き込んだり、常に鼻をかんでしんどそうにしている姿は見ていてかわいそうになります。



こんな風に体調を崩すと、改めて健康のありがたさに気付けます。



私は看護師時代、集中治療室(ICU)で働いていました。

{B195ACB1-0344-4026-BD76-96FFB2B24A74:01}


救急病院だった事もあり、軽傷の方、急に発症した方、事故に合った方、手術が必要な方、重症の方、重体の方、沢山の人が運ばれて来ました。


沢山の患者さんや家族と出逢わせてもらい、自分だけじゃ無く、家族や友達など、大切な人達が毎日健康な事がどれだけ幸せでありがたい事なのか、感謝の気持ちが溢れている日々でした。



毎朝目が覚める事は当たり前では無いのです。

目が見える事、聞こえる事、喋れる事、食べる事、体が動かせる事、今、生きている事。


すべてが奇跡のように感じていました。



今はどうでしょう…。



この素晴らしい毎日を『当たり前』に過ごしている私が居ました。



当たり前に過ごす事が悪い事だとは思いませんが、私の場合は、愚痴が出て、心のゆとりが無くなる気がします。


その反面、感謝の気持ちを持って生きていると、毎日どんな事にも『ありがたい、ありがとう』と謙虚な自分で過ごせていると思います。


どんな事でも『必要な出来事』と思えて、感謝の気持ちに繋がっていたかもしれません。


そうすると不思議な事に、すべての出来事が喜びに感じました。

毎日が沢山の喜び事で溢れているな~と感動したものです。


その感動を、私は『喜び事祭り』と呼んでいます。



私の大好きな友達が教えてくれた言葉です。

『喜べば喜び事が喜んで喜び連れて喜びに来る』


まさに喜び事祭り!!



『当たり前』の日常に沢山潜んでいる『喜び』を、逃さずに喜べる『喜び上手』な人に憧れます。



あなたの今日の喜び事は何ですか?



もしかしたら、今日の喜びは、未来に繋がる幸せかもしれません。


今の私の幸せの一つ。

家族(*^^*)

{6FF8A6DE-7F86-4073-AB22-CCF9939FFA47:01}






明石市認定
あかし子育て応援企業  ゆうべファミリー治療院
夕部良枝。