『すっとこどっこい』な
ハンドメイドニット帽
YUCCA(ユッカ)デス。






X'masから一夜明け
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
もうお正月の準備やら
30日の今年最後の大仕事『餅つき』で
頭がいっぱいなYUCCAデス。
毎年『餅つき』が終わらないと
年は越せない…。
あぁ〜長男の嫁忙し過ぎる(笑)
盆も正月も4年に1度くらいにしてくれ。
(バチあたりが!!)



今年のX'masは
新しいものづくりをしてきました♪
場所は岩手県洋野町の大野地区♪
『おおのキャンパス裂き織り工房』
山手のほう…。
雪深いほう…。
牛がいっぱい居るほう…。(笑)

何をして来たかというと
毛糸で裂き織り♡
完成写真から見せちゃう?
裂き織り工房の全面協力にて
毛糸を持ち込んで織らせて頂きました♪
きっと毛糸で織ったのは初めてかな?
ジャーン!!
毛糸でストール♪

{74FA674A-0206-4454-9D5E-88DB5024A6F6}

本来は布を裂いて織る
『裂き織り』です♪
経糸と

{FDDF4B14-A893-4E80-8B08-CA65B4257568}

緯糸になる裂き布

{B8F1B12C-8DA4-42D6-A8AB-0985AA8667A9}

するとこうなる♪

{5B9E0378-27AE-4D7D-85F1-CC153B421482}


少し前に
①毛糸でニット帽編む
②毛糸が残る
③それを繰り返すとどんどん毛糸が残る
④残った毛糸どうしよ?
これを知ったケイティが
『ニット帽を編む時にに残る毛糸で
裂き織りしてみないかい?』と提案♪

裂き織りに興味のある私は
『やるーーー!!』即決(笑)
裂き織りをしに行った日が
12月25日X'mas☆(笑)

二人共X'masに予定ないなんて
大丈夫か…マジで…。(笑)
そんな心配はよそに
行って来ました♪
準備したのはこのバッグの
フタ部分に使用している
グレーとパープルの毛糸♪
この2種類の毛糸でそれぞれ織りました。

{371BE19B-CE1F-4009-AAD3-759875D2B00C}

大事な所は工房のお姉さんが
やってくれます♪
Nお姉さんありがとうございます♪

{C44A666B-F542-4190-B234-98EC511FA813}

ケイティも真剣!!

{AEDFDB33-1B13-4D27-8F95-0CAFC43D8FC6}

偶然居合わせた釜石から来た親子と
久慈在住の方に出逢えたり♪
Sさん&Rさんとの素敵な出逢いに
感謝しています♡

{78B86ACC-D9E5-43F3-AE6C-80E24C8862C2}

そうこうしているうちに
タイムリミット!!

{8AE357E1-5BA6-43EF-AD9E-345C0517E05B}

とりあえずギリギリ巻ける長さデス♪
ストール風にしても良し!!

{7817BE36-2471-401D-8984-B1641EC5566A}

中尾彬巻きも良し!!(笑)
すんません…こんなんで…。

{F5FE39BF-6EBD-4039-A5AE-E67500B41A24}

すっとぼけた画像で
お別れデス〜!!(笑)

裂き織りの無限の可能性にバンザイ!!
これから毛糸バージョンの
マフラーとか
スヌードとか
中折れハットとか
着物の帯とか…。
いろんな新しいモノ作っていきたいな♪
あ、ワタクシ…
普段は中尾彬巻きはしません!!
今日は以上デス(笑)